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日本が誇るHMバンドANTHEMの、待望の全編英語による再録BESTがリリース!!

c0072376_18191238.jpgANTHEM 「Nucleus」'19

日本を代表する正統派HMバンドANTHEMがドイツを拠点とするHMレーベ『Nuclear Blast』と正式契約し、遂に世界進出盤をリリース!

リリース第一弾となるのは全曲英詞による新録BESTアルバムで、ミックスとマスタリングをスウェーデンの名プロデューサー兼エンジニアの Jens Bogrenが担当し、数多くのバンドとの仕事振りで発揮されてきた彼ならではのファットな重低音を効かせた図太く逞しいサウンドによってANTHEMの宝玉の楽曲を磨き上げ、ANTHEMサウンドは元よりワールドワイドクラス、世界水準においてもトップクラスの存在だと証明する見事な作品に仕上げている(*´ω` *)

ANTHEMのアルバムのプロデュースと言うと真っ先に思い浮かぶのが今は亡き Chris Tsangaridesだが、その他にもRoy Z等の手によるプロデュースが施されたアルバムのサウンドと比べてみても Jens Bogrenの緻密な仕事ぶりはそれらを上回る素晴らしさで、正に『現代世界基準』の硬質でキレ味鋭いMサウンドに仕上がっていて、文句無しにANTHEMファンにお薦めな一枚と言えよう。

いや~、ホント感無量ですね。遂にあのANTHEMがワールドワイドにデビュー(ヨーロッパ圏は『Nuclear Blast』北米、オーストラリア、ニュージーランドは『Golden Robot Records』日本、アジア圏は『Ward Records』)を果たしたんですから! ホント、長かった…(ツд`)

演奏も歌も、楽曲も、全てが最高なのが分かっている本作に置いて、最大の注目点である森川による英語ヴォーカルパートだが、全曲英詞ながら元曲の歌メロを損なう事なく、似た語感の言葉をチョイスして英詞化されているのでオリジナルの歌メロと違和感なく聞く事が出来き、世界進出盤では旧来の歌メロを多少変えて楽曲アレンジも変えてくるかな? と予想していたらそんな事は一切無く、元々の完成度が高かった楽曲をさらに磨き上げた、という手堅くも安心な古くから彼等を応援しているファンにもニッコリな出来だ。

また、収録された13曲のうち『Venom Strike』を除く12曲が01年に再結成して以降の楽曲で固められており、懐メロじみた過去の代表曲に頼る事ない現在を生きる“現役バンド”であるという自負や、再結成以降常に“常に前進する現在進行形のANTHEM”を証明し続けてきたリーダー柴田サタンの主張を強く実感出来て、今回の再録BEST盤の選曲も当然の結果と頷ける。

でも第二弾では、昔のブリティッシュHRの臭いプンプンな超絶名曲の数々を今風にアレンジしたリメイクとかも聴いてみたかったりするんで、その辺も柴田サタン様お願いしますデス(゚∀゚)♪

海外での本作の評価を見ると、ANTHEMはクラシックスタイルなHMをメインでプレイし、古典的ながら強力にメロディアスな楽曲に、多様だが常にパワフルなリズム・パッセージを効果的にMIXして表現しており、ある瞬間は疾走感あるメロディックHR、またある時は繊細なメロディが光るネオ・クラHM、そしてタフでダーティな近代的パワーメタル・サウンドが交差する楽曲のレベルは非常に高く、35年間HMをプレイし続けて来た経験がしっかりと活かされている、等の評価を得ており、かなり好意的なのが窺え嬉しい事この上ない!('(゚∀゚∩

森川のヴォーカルは、予想通り Graham Bonnetっぽいという評価や、面白い所でDOKKENの Don Dokkenっぽい(!?)歌声だ、とかIRON MAIDENの Bruce Dickinsonっぽい歌声(!?)に聞こえる、とかいう謎な批評(笑)もあって、海外の人にはそういう風に聞こえるのかと驚かされますね。

ダークで鈍色な轟音アングリー・サウンドでシーンが席巻されっぱなしだった反動でか、ユーロ圏では華やかでポップな80年代風サウンドの再評価の機運が高まりつつあるようですが、そうした最近のシーンの動きに融合した80年代当時の旧曲を再録したBEST盤を出すのではなく、比較的近年の曲中心に固めたBEST盤をリリースした柴田サタン率いるANTHEMに、現行の欧米マーケットへ殴り込みをかける硬派な男気と熱い意気込みをビンビン感じます(*´ω` *)

次なる活動はユーロ圏でのLIVE活動になる模様なので、ファンは勿論のことメロディアスHMファンもANTHEMの動向に刮目して注意せよ! m9(`Д´)




by malilion | 2019-03-31 18:13 | 音楽 | Trackback

イタリアン古典シンフォ派なIL CASTELLO DI ATLANTEが発売25年記念盤としてデビュー作をリ・レコーデイングしてリリース!

c0072376_20582938.jpgIL CASTELLO DI ATLANTE 「Siamo Noi I Signori Delle Terre A Nord」'19

大昔からお気に入りのイタリア・インディレーベル VINYL MAGIC New Prog'90から、70年代から活動していたにも関わらず92年にようやくデビューを果たした、ヴァイオリンをフィーチャーした6人組イタリア産シンフォニック・ツインキーボード・バンドの、3年ぶり7枚目(LIVE2枚含むと9枚目)となるオリジナル・スタジオアルバムがリリースされたのを、ちょい遅れてGET!

久しぶりの新作は、92年のデビュー作『Sono Io Il Signore Delle Terre A Nord』のリリース25周年記念として現在のメンバーで新録されたニュー・レコーディング・ヴァージョンで、収録曲を曲順にニュー・アレンジで再録しているが、内1曲(オリジナル・アルバムでは7曲目『Estate』)のみカットし、代わりにボーナストラックとして新曲を1曲を収録しており、オリジナル・アルバムを持っている方も無視出来無い内容となっている。

デビュー当時はヴァイオリニストをメンバーに含む5人組で、ドラマーがキーボードも演奏する変則的なツインキーボード体制だったが、現在はちゃんとキーボーディスト2人、ヴァイオリニストも擁する6人組体制となっており、既にオリジナルメンバーは Aldo Bergamini(Guitar、Vocals)と Dino Fiore(Bass)、そして Paolo Ferrarotti(Keyboards、Vocals、Drums)のみとなっているのでメンツの半分が違う編成でデビュー作を単にリメイクするだけでも雰囲気が違ってくるのは簡単に予想出来る訳だが、初めて彼等のアルバムを聴いた時、小雨の情景が浮かぶシットリした情緒が香るものの70年代プログレの影響から抜けきれぬマイナー・バンド特有なイマイチ垢抜けないサウンドなれど、妙に心に残る儚くも美しい繊細なメロディを聞かせてくれたのを今も良く覚えており、そんなウェットで穏やか、そして柔和なサウンドだった印象がどのように変化したのか、に注目しつつアルバムの音に耳を傾けてみました(*´ω` *)

25年の時間の経過によって当然、メンバーのテクニックやミュージシャンとしての質、そして録音技術も向上しているのでオリジナル盤よりクリアで密度の高く艶やかな輝きあるサウンドに仕上げられているのは無論の事、PFMやQUELLA VECCHIA LOCANDAに近い、流麗でドラマチックなイタリアン・シンフォの伝統をアナログキーボードを多用して表現する事に拘りを持つバンドらしい、クラシカルなヴァイオリンや軽やかなピアノの音色をアクセントに華やかでメロディアスなアコースティック・アンサンブルを組み合わせ、リリカルな美しいメロディやナチュラルな楽器の響きに70年代古典イタリアン・プログレ直系バンドならではの気品が色濃く漂い、さらにデビュー当時の90年代ネオ・プログレ・バンド達からの影響(ポンプチックなシンセが堪ら~ん♪)もうっすら感じ取れる点が、今の耳で聞くと古臭いのに新しい要素が混ざり合ってサウンドに面白い効果を生み、絶妙にして繊細な陰影を楽曲に浮き立たせているのがなんとも新鮮に思えてしまう。

ただ、オリジナル盤にあったギターによる爽やか系のラテン・ポップスやフォークなどの要素も感じさせるシンフォニック・ロック、といった軽目のサウンドな印象はすっかり本リメイク盤では払拭されて、イタ公ならではの暑苦しさがサウンドにかなり濃厚に漂っているので、オリジナル盤にあった小雨の情景が浮かぶシットリした情緒が香る、といった濃厚プログレサウンドが専売特許なイタリアン・バンドらしからぬ弱々しく繊細なイメージはかなり後退しているのがちょっと残念ではありますが、デビュー当時のマイナーB級イタリアン・シンフォバンドまんまといった脆弱なイメージのサウンドより、本作のしっかりプロダクションされ磨き上げられた艶やかで深みある響きのサウンドな方が、同じインディ作と言えどより大衆受けする音なのは間違いなく、コレはコレで彼等の進歩を体現するサウンドなので、後はリスナーの好みの問題と言えましょう。

あれこれ妄想しても無駄なのは百も承知ながら、デビュー当時はインディリリースだった事もあって劣悪なサウンド(特にボトムが…)でこじんまりした音のアルバムであった訳だが、本作での美しく艶やかなヴァイオリンや軽やかなピアノ、そしてアコギの木訥ながらシンプルな響きが絡み合い、芳醇な香りを放つワインのように様々な味わいを放って拡がっていく調べの数々を聞くに、デビュー当時ちゃんとしたメジャーレーベルのバックアップや資金的援助が有ったならば、間違いなく『90年代初頭に蘇った70年代古典イタリアン・プログレ直系バンド!』とか『QUELLA VECCHIA LOCANDAの後継バンド現る!』みたいに、もっとシーンにその名を華々しく轟かせていたのだろうに『惜しい!』と勝手に悔しがってしまうくらいこの発売25周年記念盤の出来は良く、是非懐かしの70年代イタリアン・プログレ好きな方や古典イタリアン・シンフォサウンドがお好みの方々には一度本作をチェックしてみて欲しいですね。



by malilion | 2019-03-28 20:52 | 音楽 | Trackback

USAアホメタルのZEBRAHEADがレーベル移籍後、初アルバムをリリース!!

c0072376_20394744.jpgZEBRAHEAD 「Brain Invaders」'19

脳天気お馬鹿キャラ丸出しで世界に野郎共の合唱と笑顔を撒き散らしハイ・エナジーにロックしまくるUSA産ミクスチャー・パーティー・ロックバンド ZEBRAHEADが、なんとエイベックス(!?)へ移籍し、3年5ヶ月ぶり通算9枚目のオリジナル・アルバムを世界に先駆け日本先行リリースしたのを、ちょい遅れてGET!

サウンドは相変わらずの、ポップでキャッチーなフック満載の弾けるハードドライヴィンなメタリック・サウンドと歯切れ良いパンク・ロック・グルーヴが交差し、ツイン・ヴォーカルが熱く、五月蠅く、鬱陶しいくらい脳天気(w)に、高らかにパーティー・ロックを煽り立て、バンドも負けじとラウドにスピーディーにサウンドを鳴り響かせている(*´ω` *)

エロくてお馬鹿なキャラを陽気に演じ、ストレートに熱い歌詞を熱唱するのはいつもの事なのだが、今回はいつになく“友情”“仲間”を意識したメッセージ・ソングっぽい曲が目立つのですが、これが今回のアルバム・コンセプトなのかな? まぁ、スピーカーから飛び出してくる陽気なカルフォルニアン・アホメタル(褒め言葉)に些かの翳りもブレも無いのでファンは安心して即買いなのデス♪

元より常々日本がお気に入りな事を語ってきた彼等だが、今回はレーベル移籍した事もあってか日本限定ボーナス・トラックとして、E-girlsが12年にリリースしたシングル『Follow Me』を英語歌詞ではなく、なんと日本語でカバー(!?)してくれるサービスっぷりには脱帽だ! ('(゚∀゚∩

しかし、アルバムに貼り付けてある宣伝ステッカーの文句が『聴くな、感じろ!』ってwwww

『どこのブルース・リーだよ!』って、突っ込む事請け合いなんだけど、彼等のエネルギッシュでエキサイトな心躍るサウンドをバッチリ言い表してるナイスな宣伝文句だと思いました(w

311程ヒップでモダンサウンドへ傾倒してない彼等のサウンドが個人的に嬉しいのですが、本作は前作よりちょいハードでヘヴィ目でドライなサウンドなのと、ファンキーでダンサンブルな楽曲にデジタリー処理された打ち込みやループサウンドを挿入するのはいつもの定番ながら、ちょっとダークでメロゥなフレーズが裏で鳴っているパートがあったり、ブラスを大々的に導入した楽曲があったりと、前作でのオリエンタルな雰囲気を導入した楽曲といい、同じ事の繰り返しではない音楽性の幅を拡げる試みを絶えず行っている模様で、バンドが健全な証拠だと安心しております。

聴いてる最中、ちょっとシリアス風な出だしの楽曲に驚かされたりして、でも結局はニヤニヤしっぱなしの、駆け抜ける怒濤のパーティー・ロックサウンドへ雪崩れ込んでいくっていう、う~ん、ホント最高デッス♪

やっぱ、ZEBRAHEADは小難しい理屈抜きに楽しくてイイなぁ~♪(゚∀゚)




by malilion | 2019-03-27 20:33 | 音楽 | Trackback

闇鍋チートスパーティ再び! スペイン産ミクスチャー系プログ・ポップバンドCHEETO'S MAGAZINEが3rdアルバムをリリース!

c0072376_10360822.jpgCHEETO'S MAGAZINE 「Amazingous」'19

スペインはバルセロナのツインキーボード5人組ミクスチャー系プログ・ポップバンド Cheeto's Magazineが前作『Tasty Old Snacks』から2年ぶりとなる新譜をリリースしたのでご紹介。

デビュー作から一貫してふざけたポップ感満載なジャケットデザインな彼等だが、本作もその美麗にしてポップ、そしてキャッチーでドメロディアスな爽快感炸裂ポップサウンドなのが一切伺い知れない酷いセンス全開なジャケットデザインなのは変わりない…っていうか、いいんかソレで(汗

まぁ、メンバーフォトでゴレンジャーかファイアーバレーかってな五色の色鮮やかなピッチリスーツにメンバーが身を包んだニヤケ顔を晒してる時点で、真面目に何かを語るのは意味を成さないと悟るんだけど(w

デビュー当時から音楽的な方向性は一切変化なく、ドポップでキャッチーな美麗コーラスと分厚いハーモニー・ヴォーカルでサビをポップスバンドのように高らかに歌い上げ、フック満載な楽曲の後ろでテクニカルなプレイをサラリと見せつつ、プログレ的なシンフォニックなキーボードと軽やかで煌びやかなシンセが弾けるように飛び交い、そこへ不意打ちのようにメタリックなギターやヘヴィなリフで畳みかけ、意表を突くようにふざけたSEやディストーションサウンドで動物の鳴き声を再現したりと、度肝を抜かれて戸惑うリスナーを嘲笑うかのように爽快さだけを残して駆け抜けていく闇鍋スタイルのままだ(*´ω` *)

当初、フェバリット・バンドは QUEEN、SPOCK'S BEARD、TRANSATLANTIC、DREAM THEATER、IT BITES、KINO、FROST*等の名前を挙げていたが、既にそういったバンド群からの模倣というよりは、完全に音楽要素をピースごとにバラバラに分解し、再びそれらをミキサーにブチ込んで混ぜ合わせた後に、極上のポップセンスをまぶしてデッチ上げた胡散臭い人工甘味料のような妖しいケミカルな甘さが漂う一癖も二癖もある超個性的なサウンドがホント堪りません♪

SWEET的な人工感アリアリな分厚いコーラスと畳みかけるロック的な疾走感が炸裂したかと思えば、いきなり叙情的でウェットなメロディが飛び出してきたり、シットリ荘厳で重厚な宗教音楽的なシンフォニックなサウンドが殴り込んで来たかと思えば、DAFT PUNKばりなデジタリーでダンサンブルなサウンドでおちょくったり、と本当にやりたい放題で、流行や音楽のカテゴライズを嘲笑うかのように楽しそうにプレイしてるメンバー達の顔が透け見えて実に痛快だ。

これだけやりたい放題してサウンドが破綻していないのを見てもバンドメンバーはかなりの実力派なのが窺えるが、決して小難しいテクニカルなプレイをこれ見よがしにひけらかしたりせず、あくまで楽しく朗らか(前作ではGREEN DAYのカヴァーを披露してたしなぁ)爽快なポップサウンドに聞こえるように仕上げているのがホントに素晴らしいと思うのです。

スペイン産と言う事でパッション漲る情熱的なサウンド要素はほぼ無いのでソレ系を求める方には向かないが、おちゃらけた仮面の奥に息づくモダンでインテリジェンス溢れる構成力とテクニカルながらもメロディアスでキャッチーな曲想やGENTLE GIANTかSPOCK'S BEARDかと言った複雑なコーラスが織りなすヒネくれたバンドサウンドの完成度はインディ離れしていて、その無節操なポップ感覚のままに強引にテクニカルなグロプレチック・サウンドへ雪崩れ込み、陽気に駆け抜ける悪ノリな様は実にラテン的な開放感に満ちあふれている。

ユーロ系グロプレに共通する薫り立つような優雅さや美しいリリシズム、そしてスタイリッシュさは皆無なれど、旧態依然としたプログレ・サウンドのエミュレートを完全に放棄し、デジタリーなトリックや、爽快なドポップスや男臭さ満載のパワフルでヘヴィなHM、そしてダンサブルなエレクトロ・チューンやニューウェイヴ・パンクにまで接近し、様々な音楽要素をモザイク画のように交差させて美麗なサウンドを織り成していく様は、まるでYESがドーピングしてラテンパッションの熱に犯され、一夜の過ち的に乱れまくったかのようなイメージだ(w

最後に収録されている、長尺25分越えの如何にもシンフォニックさが香る楽曲を、美声の女性コーラスをフィーチャーしつつ、テクニカルに、ポップに、メタリックに、デジタリーに、ボーダーレスに多種多様な音楽要素を飛び交わせて壮大にプレイする様こそ、正に彼等の真骨頂だ。

デビュー当時から一貫してボーダーレスなミクスチャー具合の心意気と屈折しまくったユーモア感が面白い、飽くなき野心的挑戦を続ける、正に現代的プログレスを体現しえるバンドの一つと言えよう。

定番のグロプレモノに飽きた古参ユーザー程このバンドのゴッタ煮&闇鍋感覚と好き放題やらかすサウンドの面白さにすぐ気づくでしょうから、御興味あるようでしたらチェックしてね! m9(`Д´)



by malilion | 2019-03-26 10:29 | 音楽 | Trackback

ネオ・プログレ系+80年代USプログハード系サウンド=ワンマン・シンフォ・プロジェクトNOT OTHERWISE SPECIFIEDが新譜をリリース!

c0072376_16533334.jpgNOT OTHERWISE SPECIFIED 「Deadweight」'19

08年から活動を開始し、11年5月にデビューアルバムをリリースしてからこれまでにアルバム一枚とシングル一枚(GENESISの『Dance On A Volcano』のカバー)をリリースしている Craig Kerley率いるUSA産シンフォ・バンドの自主制作3rdがリリースされたのでご紹介。

ヴォーカル、ギター、キーボード、ベースをプレイするマルチ・ミュージシャン Craig Kerleyを中心に多数のゲストを迎え制作するワンマンバンド体制に変化はなく、デビュー作から前作までギタリスト Jason Rowlandがヘルプで参加していたがその名は本作には見当たらず、複数のベーシスト、複数のドラマー、そして新たなギタリストをゲストに迎え本作は制作されている。

所謂ネオ・プログレ系サウンドとKANSAS等の80年代USプログハード系サウンドをMIXし、今風にモダンにアップデートしたサウンドを提示する Craig Kerleyではあるが、『他に分類されない』『他に特定されない』という意味の『NOS(not otherwise specified)』という大仰で孤高感タップリな中二病臭いバンド名とは裏腹に、DREAM THEATER、GENESIS、PINK FLOYD、SPOCK'S BEARD等のバンドの影響がそこかしこで見え隠れしており、やはり1人バンドだとどうしてもその手の露骨に影響を受けたバンド群のサウンドカラーが透け見える弊害は拭い切れていない。

とは言え、1人シンフォ・プロジェクトにしてはかなりバンドっぽいサウンドなのは確かで、大仰なネオプログレ風キーボードが活躍するのを始め、プログレやポンプ定番のヘタウマ・ヴォーカルではないしっかりハイトーンもカヴァーする歌唱力は自主制作盤としては、もう少し頑張れば極上のB級シンフォ・サウンドへ手が掛かる程のハイクオリティな出来なのは間違いないだろう。

ただ、USA産にしてはかなりメロディに哀愁が漂う所謂ユーロ系シンフォ指向サウンド(デビュー作当時を思えばかなりメタリックさは減退している)だが、やはりどうしても1人多重宅録な弊害かサウンドのスケールがこじんまりしているのと、サウンド全般がドライで硬く、ナチュラルな響きや、薫り立つような艶やかさは少ないのが難点と言えば難点か。

テクニカルなプレイをしっかりフィーチャーしつつ、5、6分台にコンパクトに纏め上げられた楽曲や、短いながらもSE等をイントロに使って壮大なスケール感を演出しようとしている努力は分かるし、全体的にユーロ系指向なサウンドっぽいのに、USA産特有なエネルギッシュな鍵盤弾き倒しプレイや、ヘヴィでエモーショナルなギタープレイを織り交ぜたサウンド、そして Craig Kerleyの熱唱を聞くまでも無く、どうにもパワフルでハードなサウンドの側面が勝っているのと“圧し”が強い為に“引き”が生み出す叙情感やドラマチックな楽曲展開等が弱く、アルバム全体を通して聞くとまだまだ今一つな仕上がりに思え、そういった点は少々残念だ。

Craig Kerleyのミドルレンジ主体な歌声は声質を含めて悪くないパフォーマンスだし、楽器のプレイも全て平均点以上なので、是非とも固定メンツを迎えてちゃんとしたバンド体制で次なるアルバムは制作して欲しいものであります。



by malilion | 2019-03-20 16:47 | 音楽 | Trackback

オランダが誇るメロハー界の救世主TERRA NOVAの7thアルバムをご紹介。


c0072376_21290065.jpgTERRA NOVA 「Raise Your Voice」'18

Fred Hendrix(Vo)とRon Hendrix(Key)の兄弟率いるオランダ産メロハー・バンドの至宝、TERRA NOVAの約3年ぶりとなる通算7枚目のニュー・アルバムが去年末にリリースされたのを、ちょい遅れ今頃GET!

前作が巷では不評だった模様ですが、個人的にはAOR要素多目な味付けの楽曲に不満はなく、トラック目一杯に音を詰め込んだ軽快でスピーディでキャッチーなガッツリ造り込まれた系メロハー好きな諸兄達の失望を買っただけだったと思っとります。

で、続く本作はどうなのかと言うと、大まかに言って前作のAOR風味増し増しから初期のキンキン・メロハーっぽい作風へ一聴して戻っているように聞こえ、これはこれでデビュー当時から彼等を応援している日本人好みな哀愁の美旋律と爽快なコーラスが炸裂するキャッチーでハード・ポップなサウンド好きな方達を満足させる方向性と言えるでしょう。

ただ、以前と全く同じ、と言うわけではないようで、個人的にはちょっとそこに違和感のようなものを感じるんですよね…

前作の悪くない出来のアルバムのサウンドを聞いて、何故Frontiers Recordsが彼等と契約を見送ったのか疑問だったのですが、前作に引き続きMelodic Rock Recordsからリリースされた本作を聞いて、その理由が少し見えてきたように思えます。

のっけからSCORPIONSっぽいシンプルなリフで始まる『Raise Your Voice』にちょっと驚かされるが、その後はいつもの定番な分厚い爽快コーラスとメロディアスでキャッチーな歌メロが炸裂し、ファンならずとも一安心と言ったところ。

ただ、アルバムを聞き進めるうちに感じる、なんと言うかワイルドさ増し増しなギターのトーンのせいなのか、歌メロのせいなのか、バッキングコーラスの導入のされかた故か、楽曲全体がシンプルでストレートなイメージで、以前のようなユーロ・メロハー特有のウェットで一癖も二癖もある素晴らしい楽曲展開と際だった美しいメロディの交差が生み出すマジックのような感動が感じられない、全体がドライなサウンドに纏め上げられているのに気づき、そこが少々残念ではあります。

上手く言い表せないけれど、Frontiers Records所属時までの楽曲が上質なワインのように熟成された豊かなメロディを感じられたとしたら、今回の楽曲は熟成不足な感が否めないかな、と……

それ以外にも、FOREIGNERっぽいメロディの楽曲や、VAN HALENっぽい豪快さを感じさせる楽曲、そしてDEEP PURPLEっぽい雰囲気のある楽曲等々、80年代っぽい雰囲気が本作のそこここから感じ取れ(ちょっと古いサンプルなシンセのせい?)て、キンキンのハイトーンが炸裂する緻密に造り込まれた00年代爽快メロハー・スタイルから、どこかナチュラルなサウンドの響きを感じさせるシンプルでストレートなアメリカンHR要素多目なスタイルへ楽曲の色づけが成されている風に思えるのが違和感の原因なのかもしれない。

強引に言うと、Frontiers Records所属時までユーロ・メロハーな00年代風の方向性なウェット・サウンドだったのが、Melodic Rock Records所属になってからアメリカンな80年代風の方向性なドライ・サウンドへ移行したイメージ、と言えば伝わりますでしょうか?

勿論、そんな単純にサウンドがコロっと変わった訳ではなく、以前からUSロック風味もありましたしAOR風味も感じられた彼等のサウンドですが、本作におけるユーロテイストの減退、そして代わりに手に入れた歯切れ良さとストレートな楽曲のパワフルな躍動感は絶対に意図的だと思うのです。

総じて日本人受けするメロハー・サウンドなのは間違いないのですが、ちょっとした楽曲の色づけや方向性の違いが個人的に少々以前との差を感じて違和感を覚える、と言うだけで、コレはコレで全く問題なく受け入れられる爽快キャッチーサウンドなので良いんですけどね…

これまでのユーロ・メロハーサウンドに加え、JOURNEY、VAN HALEN、STYX、そしてCHICAGOなんかの要素までがチラチラ見え隠れするUS市場向けな本作のサウンドは、以前の造り込まれたメロハー・サウンドがお好みの方には少々ナチュラルでストレートな響きが先行して聞こえてご不満かもしれませんが、コレはコレで決して不味い出来ではないと思いますので、是非に前作で彼等に失望した方も今一度チェックしてみて損はないと思いますよ?

因みに日本盤と外盤ではボーナストラックと若干ジャケが違うので、音源マニアの方は輸入盤も見逃すこと無くチェックしましょう。


by malilion | 2019-03-12 10:03 | 音楽 | Trackback

淡く優美な叙情派イタリアン・シンフォサウンドの職人、ERIS PLUVIAが新譜リリース!

c0072376_22215184.jpgERIS PLUVIA 「Tales From Another Time」'19

寡作で地味な存在ながら至高の叙情派イタリアン・シンフォ作をコツコツとリリースし続ける彼等の、3年ぶりとなる5th(公式には4thだろうけど…)がリリースされたので即GET!

サックス入り編成5人組でデビューしたものの一般的なユーロ・プログレ作でも定番イタリアン・シンフォ作でもなくアコースティカルで穏やかな、プログレお約束なキーボードが活躍しないサウンドが災いしたのか間もなく解散し、再結成作でフロントマンとドラムスに新メンバーを迎えたりとアルバム毎にメンツが流動的な彼等だったが、久しぶりの本作はメンツの変動は無く Alessandro Cavatori[Serri](G)と Marco Foralla(B、Key、Ds)のオリジナルメンツの2人を中核に、前作から参加の Roberta Piras(Flute)嬢と Roberto Minniti(Vo)という2人の新メンバーが本作でも名演を聞かせてくれている。

楽曲パートの殆どを Marco Forallaが一人で全てこなす体制に変化はなく、前作からダークでヘヴィなメタリック・ギターとシンフォなキーボードが活躍し、ヴォーカルの歌モノ・パートが存在する所謂一般的なユーロ・シンフォ・ロックな作風へ移行した訳だが、本作ではメタリックさが幾分弱まり初期のようなアコースティカルで穏やかな音色を紡ぐギターと淡く冷ややかなフルートが軽やかなメロディを奏で、イタ公らしからぬアッサリ目なユーロ・シンフォ風味のシンセやオルガンがバッキングで密やかな音を刻んで楽曲を飾り立てたり、GENESISチックな華やかなキーボードの音色やファンタジックなシンセサウンドが楽曲を穏やかに包み込んで所謂一般的なユーロシンフォものに近い荘厳で壮大なスケールの大きさを演出したりと、CAMELとPINK FLOYDをMIXさせてダークな情感をまぶしたような、暗闇の中で仄かな炎が揺らめく風なアンビエントな寂寞感も漂う一種独特な音世界を織り成しつつ、ジェントリーなヴォーカルが力む事なく語りかけるような歌声を聞かせる作風へさらに変化した模様だ。

初期風なアコースティカル要素と、一般的シンフォ要素をMIXしたのが前作のサウンドだったように思うが、そこへさらにゲストの女性ヴォーカルの可憐な歌声も交えて華やかも感じさせつつ、淡い霧がかかったような深いエコーと柔らかなシンセの音色で幻想風味を漂わすダークな妖しさが増したサウンドは全体的にイタリア的と言えるかもしれないが、サウンドの耳触りがダーク系イタ公雰囲気シンフォものと全く異なっていて、鄙びたノスタルジックな味わいを演出するアコースティカルな楽器の織り成す音色が彼等ならではの特徴と言えるかもしれない。

個人的には、一般的シンフォ要素が増えれば増える程に彼等の特色である土着的な香り漂うアコースティカルなサウンドの持ち味が軽減されて好ましくないように思えるのだが、本作では上手い具合にユーロシンフォ要素に初期の作風を組み込んで、さらに一歩進んだ優しげな陽だまりの隅でひっそりとダークな闇が渦巻くような、なんとも言えぬ陰鬱な毒が潜んだような東欧シンフォものっぽい妙に気になる物憂げさも醸し出すサウンドへ進化しているのが好ましく思いましたね(*´ω` *)

声質のせいなのか、英詩を歌っているからなのか、 Roberto Minnitiのヴォーカルからはイタリア臭はそれ程せず、なんだか妙に80年代UKポンプバンドで良く聞けたヘッポコヴォーカルっぽく(失礼!)聞こえるのも、モダンでありながら妙に懐かしさを感じさせるバンドサウンドとのギャップになって面白い効果を生み出しているようにも感じるのは私だけでしょうか?

PINK FLOYDっぽいロングトーンのエモーショナルなギターや、サントラ風な演出効果を生んでいる雨音や雷鳴等の各種効果音、そしてストリングスの艶やかで深みある音色など、聞き込む程に以前には聞く事の出来無かった新しい要素が浮かび上がっては消えていき最後までどこへ行くのか行き先が見えず焦らされ続けるような、実に興味深い方向へサウンドを進化させた事が分かります。

ただ、上手く言葉にして彼等のサウンドを表現出来ぬ味わい深く独特なそのサウンドは、正直一般的なシンフォ・ファンやプログレ・ファンに訴求するのは難しいように思えるのも事実でして、出来る事ならば精力的な活動を絶やさず続けて欲しいものであります。

それにしても前作といい今回の安っぽいスラッシュメタルみたいなチープなイラストのジャケはどういう事なんスかね…いくらインディでももうちょいなんとかなるやろ…('A`)

もうちょいセンスあるモダンなジャケでないと、彼等の独特なサウンドを現しているように思えないし、ぶっちゃけこの劣悪なジャケで敬遠する人も多いと思うんですが…(汗




by malilion | 2019-03-10 22:15 | 音楽 | Trackback

英国モダン・シンフォJADISが未発音源集の第二弾をリリース!

c0072376_20362365.jpgJADIS 「Medium Rare II」'19

頑固一徹、流行に惑わされず己の道を突き進む Gary Chandler(Guitars、Lead & Backing Vocals、Keyboards、Arrangements、Production & Mixing)率いる英国メロディック・シンフォニック・バンドJADISの18年LIVE音源や、Reworked、Remixed、未発音源やカヴァー曲等を収録したレア音源集の第二弾が、『Medium Rare』'01 以来18年ぶりにリリースされたので即GET!

完全にコレクター向けアイテムながら、Gary Chandlerの爽快感あふれるクリアーでキラキラとした美旋律を紡ぐギターの圧倒的な存在感と、持ち味であるシンプルでストレートでありながら他のUKポンプ勢とは一線を画していたキャッチーでブリリアントなポップサウンドや英国叙情香るドラマティックなシンフォニック・ロックな楽曲等、フュージョンチックなモダン・サウンドに乗った軽快でスタイリッシュなサウンドセンスをタップリ堪能出来るレア音源集だ。

最新LIVE音源を聞けば旧曲も今のJADISサウンドにアップデイトされているのが分かり、それに加えて現在のベーシスト Andy Marlowのプレイだけでなく、半数はオリジナル・ベーシストの John Jowittのプレイした音源で、脱退したとは言え未だにバンドと良好な関係であるのが窺えるのが嬉しい。

既発音源のリミックスや手直し、さらにバラバラなLIVE音源をひとまとめにしたものだが一貫してモダンでハイセンス、そして高い技量が窺えるコンパクト・サウンドで、爽やかに歌い上げる歌モノ・ハードポップ・バンド的な実にポピュラリティの高いサウンドだと再認識させてくれる。

うーん、ホントに Gary Chandlerはギターと歌が抜群に上手いですねぇ♪(*´ω` *)

ともあれ、ファンは即買いなのですが、一般UKシンフォ・ロック好きな方にはちょっと敷居が高いかもしれないけれど、彼等の入門盤として本作のサウンドをチェックして、バックカタログを辿るのもよろしいのではないでしょうか?

Track List

01.There's a light
Recorded during the band's brief yet successful Return to Gigging in 2018.

02.Truth from the lies
A New Unreleased Track
オリジナル・キーボーディストである Martin Orfordが復帰(何度目!?)した16年の最新作『No Fear Of Looking Down』リリース直後に作られた未発新曲。

03.No Sacrifice
Edited & Remixed with Replayed Drums & Keyboards.

04.What kind of reason
Remixed & Edited version of the piece from Fanatic.

05.Standing still
Remixed version of the piece from Photoplay.

06.Photoplay
A completely Revamped, Reworked and extended version of this instrumental from Photoplay, which now has Drums & Bass added.

07.Daylight fades
Recorded Live in 2018.

08.Hear us - End section
Recorded Live in 2018.

09.Animated
A New & Unreleased Instrumental Track.

10.Your own special way
A cover of The GENESIS song from Wind & Wuthering.
(GENESISのカヴァーで未発スタジオ音源)

11.Comfortably numb
A cover of the PINK FLOYD classic recorded live in 2001. This is Remastered from Alive Outside CD.
(PINK FLOYDのカヴァーで既発音源ながら今回新たにリマスターを施されている)


by malilion | 2019-03-09 20:30 | 音楽 | Trackback

ストレートなアメリカンHR作、STEELCITYのデビュー作をご紹介。

c0072376_18363550.jpgSTEELCITY 「Fortress」'18

イタリアのVIANAの新フロントマンと言う事で紹介した Bryan Cole(Vocals)がもう一つ兼業しているバンド、Mike Floros(Guitars、Backing Vocals)率いるUSA産オハイオの4人組アメリカンHRバンドのデビューアルバムもついでにご紹介。

プロデュースはメロディアスHR系愛聴リスナーならご存じな Johnny Lima、所属レーベルがKivel Recordsと言う事で、アルバムの音を耳にする前からある程度サウンドが読めてくるのではないだろうか?

しょっぱなのブライトでメロディアスな歌メロにサビの分厚いハイトーンコーラス、コンパクトで爽快なストレートにアメリカンHRな楽曲、そしてテクニカルなリードギターをピロピロ弾きまくるという、ちょっと初期STRYPER風なサウンドがUSメロハー好きな方にもきっと受けがイイに違い無いサウンドで期待値がメチャ上がったのですが、フロントマンの Bryan Coleがここぞとばかりに耳を劈くハイトーンを熱唱するスタイルを見るまでも無く、明らかに80年代風アメリカンHRをベースにしたバンドサウンドにとんでもない個性や特徴がある訳ではないが、気持ち良く最後までアルバムが聞ける彼等のサウンドはメロハーと言うよりもカラっと爽快で妙な小細工無しの豪快ストレートなUS産80年代リヴァイバルHRサウンドと言った方が近いかもしれない。

実際、分厚いコーラス多目なキャッチーな楽曲よりも、乾いた埃っぽい南部の香りするアメリカンHR風な楽曲だったり、アーシーなギターが大活躍する渋めな楽曲、さらにお約束の女性バッキングコーラス多目な鄙びた場末の酒場でローカルバンドが演奏してるかのようなゆるぅーい楽曲等々、基本的に目新しくも無い80年代に持て囃されたアリーナロックがアルバムの大半を占めていて、唯一彼等の個性とし光るのが Mike Florosの弾きまくりなリードギターの存在と言う事になるが、それにしたってテクニカルなプレイの競技会や見本市みたいになっていた80年代当時の華やかで超絶技をひけらかしていたギタリスト達と比べて地味なプレイでしかないのが何とも…('A`)

駄作ではないが凡作には違い無い、という印象しかないのが偽らざる感想ですかねぇ…

こんな事言っておいてなんですが、無愛想なアルバムジャケ(80年代風狙うならパツキンの巨乳オネイチャン登場させればイイのに…)に、これまた無味乾燥なバンド名と、ちょっとスタート時点で損している気がするし、一発シングルヒットが出ればスルスルと苦も無くメジャーシーンへ進出していけるんじゃないかと思えるような、そんなストレートなアメリカンHRサウンドは妙な嫌味や癖が無く、万人向けなロックサウンドとも言えるかもしれない。

因みにアルバム最後の楽曲『Back On The Streets』は Vinnie Vincent INVASIONのカヴァ-となっており、この選曲を見ても Mike Florosがどういった音楽的バックボーンを持っていて、バンドが目指すサウンドの方向性はどこなのか、というのが窺えると言えるだろう。

今現在は Bryan Coleの絶品な歌唱スキルのお陰でC級へ落ちていないB級ミドルクラスなアメリカンHRサウンドなのは確かだが、楽曲の質の向上や Mike Florosの意識が楽曲至上主義へ変化すれば、普通に良作メロハーや良作アメリカンHRをリリースして来そうなポテンシャルは秘めていそうなので、次なるアルバムでどういった方向へサウンドを発展させるのか興味深く見守っていたい。

ストレートでキャッチーな典型的アメリカンHR好きな方や、GIANT、SURVIVOR、PRIDE OF LIONS、Peterik&Scherer等と同様に抜群に上手いヴォーカリストの歌いっぷりを楽しみたい方にお薦めなバンドではありますので、ご興味ある方はチェックしてみてもよろしいのではないでしょうか?



by malilion | 2019-03-05 18:28 | 音楽 | Trackback

次世代北欧メロハーの星! ARIONの2ndアルバムをご紹介。

c0072376_20103966.jpgARION 「Life Is Not Beautiful」'18

フィンランド産メロディックHMバンドの前作から4年ぶりとなる2ndアルバムがリリースされたのを、半年遅れてでGET!

正直、ここ日本では北欧メロディックHM系バンドは80年代の昔からマイナーどころからデビュー間もない新人インディ・バンドまで、ともかく『哀愁のメロディと透明感あるキャッチーささえあればOK!』という感じで『なんでコレが国内盤リリース!?』と我が目を疑うC級バンドまで青田買い状態でリリースされて来た歴史(ジャーマン系も同じ流れだなぁ…)があるのをメロハー好きな諸兄なら良くご存じな事でしょう。

ですので『有望株な北欧メロディアスHMバンドの新人がデビュー!』と、言われても北欧系メロハーHMに食傷気味な国内リスナーや昔からの耳の肥えたファンならば、なかなかSTRATOVARIUSやSONATA ARCTICA級のヒットを放つ新人の登場は難しいと予想するし、ぶっちゃけデビュー作はヴォーカリストの力量が悪くはないが特別良くもない、という没個性的な優しい歌声だった事もあって、その他大勢のマイナー北欧メロハー・バンドの新人の凡作の一つ程度にしか思っておらず記憶の彼方へ消えかけていた彼等なのですが、本作2ndで“大化け”したとの噂を小耳に挟んで(遅っ!)慌てて今頃購入した次第であります(汗

STRATOVARIUSの Matias Kupiainen(G)の実弟、Topias Kupiainen(Ds)が在籍している事でデビュー当時は注目を集め、その兄のプロデュースの元、歌詞の面で元SONATA ARCTICA、現CAIN'S OFFERINGの Jani Liimatainenの協力を得て楽曲制作を進め、新人としては恵まれ過ぎな環境で3曲入りデビューEP『NEW DAWN』'13 をリリース、それと前後してフィンランドでのバンドコンテストEurovision予選にエントリーし、この時のパフォーマンスを観たSpinefarm Recordsの創始者で、現在はRanka Kustannusレーベルを率いる Riku Paakkonenの目に止まり契約、そのままデビューアルバム『Last of Us』'14も制作と、鳴り物入りでデビューしたのも束の間、まさかの即来日決定でLOUD&METAL ATTACKへ出演と、2011年にフィンランドはヘルシンキにて Topias Kupiainen(Ds)と Arttu Vauhkonen(Key)を中心に結成され、順次 Gege Velinov(B)、Iivo Kaipainen(G)が加入し、ARIONとバンド名を決め、最後に Viljami Holopainen(Vo)が加わり編成が固まって以来、本当に新人(デビュー時にメンバー全員がティーンエイジャーだった!)としては破格の待遇と順調な活動を続けて来た彼等だが、15年の夏にフロントマン Viljami Holopainenが脱退と初めてのメンバーチェンジが勃発。

しかし、ここでも幸運に恵まれた彼等はフロントマン選びが難航する事なく、CONSTANTINEなるテクニカルHMバンドでフロントマンを務め既に三枚のアルバムをリリースしたキャリアを持つ Lassi Vaaranen(Vo:CONSTANTINEと兼業)を新たなフロントマンへ迎え入れ、バンドはLIVE活動しつつ新作へ向けての制作をスタートさせる。

前任者の幾分垢抜けぬ北欧マイナーHM風な歌声と至らぬ歌唱スキルと違い、既にキャリアを積んでいるだけあってアグレッシブでエモーショナルな堂々とした歌いっぷりの Lassi Vaaranenの歌声が起爆剤となったのか、デビュー時と同路線なエピック・スタイルのシンフォニックなメロディック・パワーHMにさらに多様な音楽要素を加えて進化させ、スケールの大きな楽曲と抜群のキャッチーさを誇る新曲をズラリと揃えた、アルバム二枚目の新人とは思えぬ圧巻の仕上がりな新作を約4年ぶりにリリースとなった。

既にアルバムをチェックされた方や北欧系マニアな方はご存じかと思いますが、まるでポップグループの如く幾度もシングル先行でデジタル配信オンリーの音源を発表するなど、アルバムオリエンテッドな作風を尊ぶメタルヘッド野郎のセオリーに囚われる事なく、ニュージェネレーションらしく時流も意識しつつ柔軟にあらゆる要素を取り込んで己の糧にし、怖い物知らずなヤングライオンの如くどこまでも貪欲に突き進む姿勢が本作で一層に浮き彫りになっていて、フロントマンの交代劇を大いなる飛躍へのチャンスに変え“次なるビックシング”だと期待させるに足る新人バンドへ生まれ変わったのは間違いありません!('(゚∀゚∩

特に今回は、新譜に先駆けてデジタル配信したシングル『At The Break Of Dawn』がAMARANTHEの Elize Ryd嬢をゲストヴォーカルに迎えた爽快でキャッチーなスピードチューンが既にダウンロードランキングで高セールスを記録と、新人バンド達が喉から手が出るほど欲しいシングルヒット曲を早くも掌中に収めたにも関わらず、さらに批判を恐れる事無くデジタル風味増し増しな『At The Break Of Dawn』のリミックスバージョンもリリースという大胆不敵な挑みっぷりは、失うモノが無い新人バンドならでは。やっぱ新人は活きが良くっちゃネ!

この目覚ましい躍進は、Matias Kupiainenをはじめ Riku Paakkonen等という優秀なブレーンがバックアップしているが大きいのだろうが、その期待に応える事が出来る高いポテンシャルを彼等が元来持っていたのと、既に名声を確立している有名所を招くという強かな(コネがないインディバンドは恨めしいだろうなぁ…)戦略を受け入れる柔軟な姿勢も彼等の成功を導いているのは間違いないでしょう。

北欧メロハーらしいキャッチーなメロディ・ラインに、北欧専売特許のキラキラしたキーボード・アレンジ、そしてハードエッジを効かせつつメロディ第一な美旋律を奏でるギター・ワークスと、メロハー好きなポイントはバッチリ押さえ、さらにシンフォニックHM系の影響も伺わすアレンジやエピカルな楽曲に相応しい壮大なスケール感を感じさせ、北欧メロハーお約束の疾走感あるチューンも健在で、それらのサウンドが総じてモダンなテイストを盛り込んだ音楽性と耳障り良いキャッチーな楽曲に無理なく収まっており、前作に引き続き裏方で Matias Kupiainenの手腕が遺憾なく発揮されているのは間違いなく、デビュー作以降のLIVEでの経験が活かされたのか Topias Kupiainen(Ds)と Iivo Kaipainen(G)による新人離れしたソングライティングのセンスとコンポーズ能力には所謂臭メロなるマイナーな北欧インディHM臭が皆無で、近年デビューした同系新人バンド群の中で間違いなくトップ・クラスのクオリティを誇る洗練されたサウンドに仕上がっている(*´ω` *)

バンドの中心人物の1人がドラマーという事もあってリズムアプローチが単調でなく、パワメタ系にしては手を変え品を変えと色々創意工夫をしている点や、もう1人の中心人物であるキーボーディストの活躍の場も大々的にフィーチャーされ、楽曲の表現を彩るキーボードの音色や煌びやかなシンセサウンドに所謂普通のシンフォ系やパワメタ系では聞けぬモダンな音色が持ち込まれている点もARIONのサウンドを独特なものにしている要因ではないかと個人的には思っとります。

とは言え総じてサウンドの完成度は高いものの独創性という点で言えばまだまだでSONATA ARCTICAやSTRATOVARIUS等の先輩バンド達からの影響や借り物的サウンドは隠しようもなく、他の誰でもない確固たるバンドサウンドを確立するには至っていないが、それでもアルバム二枚目にしてこのハイレベルなサウンドをクリエイトしている時点で彼等が非凡な存在である事は間違いないでしょう。

同郷の先輩バンドSTRATOVARIUS、NIGHTWISH、SONATA ARCTICAなどの荘厳でシンフォニック、そしてスピーディーなHMがお好きな方は勿論、今や中堅になりつつあるBATTLE BEAST、BEAST IN BLACK等がお好きな方にもお薦めな、新世代北欧メロハー・バンド最右翼候補な彼等の新作、是非にチェックしてみて下さい。



by malilion | 2019-03-04 20:06 | 音楽 | Trackback