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カテゴリ:音楽( 848 )

サイケでレトロな風味もあるUSA産ヘヴィ・シンフォ・バンドMOON LETTERSがデビュー!

c0072376_09442076.jpgMOON LETTERS 「Until They Feel The Sun」'19

アメリカ西部ワシントン州のシアトルを拠点とする幾つかのローカル・プログバンドのメンバー達5名が集って新たに結成された、J.R.R.Tolkienでお馴染みな『The Lord of the Rings』に登場するドワーフが発明した秘密文書法からバンド名をとったUSA産ヘヴィ・シンフォ・バンドが自主制作でデビューアルバムをリリースしたのを、ちょい遅れてGET!

垢抜けぬイモ臭ささ炸裂なヒッピー染みた髭面のメンバーのルックス(笑)まんまに、60年代風のレトロなフォントのバンドロゴやファンタジックな香り漂うバンド名に相応しい、クラシックなプログレ・サウンドに強く影響を受けたサイケデリック風味もあるシンフォ・ロックを演っている。

本デビュー作は北極海の民間伝承に触発されたストーリーがベースとなっているコンセプトアルバムで、大雑把に言って初期GENESIS+YESなシンフォ系に良く居るサウンドをベースにしつつ、KANSAS、RUSH、KING CRIMSON等の影響がチラつく音楽を奏でている訳だが、彼等がその他のシンフォ系バンドと毛色が違って聞こえるのは、より70年代初期風に寄せたレトロっぽいサウンドタッチなのと、フロントマン Michael Trewがフルートも奏でる事によってJETHRO TULLっぽいイメージ(特にLIVE映え的に)がサウンドに加味されている点や、キーボーディスト John Alldayとベーシスト Mike Murphyが揃ってトランペットも演奏し、オーケストラのようなアレンジを施した管楽器サウンドをバンドへ持ち込んでいる点も大きいのだろう。

また、Michael Trewのヴォーカルスタイルはシャウトしない歌い上げる風の非ロック系(非ガブリエル・スタイル)なのと、バッキングヴォーカルも務めるキーボーディスト John Alldayとベーシスト Mike Murphy二人も同様に非ロック的な妖しいスキャットやハミングを聞かせるスタイルなので、分厚いヴォーカルパートなのにアメリカン・ロック的な爽快さや軽薄さは無く、USヴィンテージ系なのに70年代初期アメリカン・プログレ定番なJAZZっぽさやカオスな雰囲気を醸し出すヘヴィなパワー圧しな所も見せない、かなり意図的に70年代ユーロ・プログレな音像へ接近した、サイケ風味も漂わすダイナミクスと凝った楽曲展開と高度なテクニックが交差する完全なプログレッシヴ・スタイルと言える最近珍しい正統派サウンドなのが、その他のモダンな解釈のサウンドを加えた新世代シンフォ系バンド(実際、進歩的なのはその他のバンドの方なんだけど…)と違って聞こえる面白い所と言える。

無論、単なるリヴァイバル・サウンドではないので現代のバンドらしいモダンなテイストがサウンドのそこかしこから感じられるし、複雑なメロディーが交差するヘヴィなインストゥルメンタル・パートがメインなものの、フルート、ギター、シンセがソロタイムで牧歌的でマッタリとソフトなメロディを奏でるパートも多く聞かれ、前衛的なパッセージを繰り出すややトリッキーなリズムと変化し続ける細やかなメロディーを渦巻くシンセと繊細なギターと軽めのボーカルラインが豊かに奏でるだけでなく、シアトリカルさとヒネリを加えられた歌メロは実に独創的で、アルバムを聞き終えた時に全体的に見て牧歌的なものからヘヴィ・シンフォなサウンドも含めてメロディは複雑過ぎず、けれど十分にダイナミックな展開とキャッチーさは無いけれど妙にメロディが耳に残るという、デビュー作としては上出来な魅惑的なシンフォ・サウンドなのは間違いない。

後はUSバンドながらサウンドの叙情感はかなりユーロ圏バンドに迫っており、その点でUSインディ系シンフォを毛嫌いしている方にもお薦め出来る期待の新バンドとも言えるだろう。

既に海外のプログレ系ファンジンやメディアには好評を博している模様な彼等のデビュー作だが、幾分楽曲展開が唐突に感じる点がある事や、もうちょいヴォーカルパートに爽快さとキャッチーさが欲しいし、楽曲もコンパクトな方が好みだけれども、今の時代にこれだけ個性的で正統派なプログレ・サウンドに真っ向から挑んでいるバンドは珍しいので、是非ともこの路線で長く活動を続けて欲しいものであります(*´ω` *)




by malilion | 2019-08-12 09:38 | 音楽 | Trackback

クリスチャンHMバンドANGELICAのデビュー前音源、初代ヴォーカリスト Andy Lyonの歌声が聞けるデモテープがCD化リリース!


c0072376_12353705.jpgANGELICA 「The Demo Sessions」'19

後にソロアルバムも発表するカナダ出身のギタリスト Dennis Cameronが87年に結成、80年代後期から90年代初頭にかけてアルバム4枚をリリースしたクリスチャンHMバンドANGELICAの超レア発掘音源が限定リリースされたので即GET!

最近、1st、2ndが限定盤とは言えデジタルリマスター&リイシュー(残念ながら未発音源追加等のボートラは無い)されANGELICAファンは歓喜に沸いた事でしょうが、本作はそんなオリジナル・アルバムのリイシューと同時にリリースされた超目玉作です。

以前ここでも解説したと思うのですが、彼等のデビュー作のメンバークレジットは Andy Lyon(Vocals)、Scott Ernest(Drums)、Robert Pallen(Bass)、Dennis Cameron(Guitars)の4人なのですが、実際アルバムに納められている歌声はDRIVERプロジェクト(Rudy Sarzo、Tommy Aldridge、Tony MacAlpine、Rob Rock)でその歌声を披露していた、後にIMPELLITTERIで長らくフロントマンを務める事になる Rob Rockと何故か一曲だけ 当時SHOUTで活動中の Ken Tamplinが歌声を披露しているというクレジットとパフォーマーが一致していない怪作であったのですが、今回遂に1stアルバムでは聴く事の叶わなかったその Andy Lyonの歌声が納められた、デビューへ向けてのオリジナル・デモ音源が初CD化と相成りました!!('(゚∀゚∩

いや~、まさか30数年の時を経て幻の Andy Lyonの歌声がこうして聞ける時が来るとは、正に予想外のお宝音源の登場だ(w

さて本作についてですが、本アーカイヴ収録の9音源の楽曲は1曲を除き全てデビュー作に収録されており、デビュー・アルバムにしては12曲収録と多目なヴォリュームな処女作の、そのアレンジの変化や Ken Tamplinが関わる前と後での楽曲の仕上がりの違いを楽しむ事が出来ます。

デモ音源と言う事でテープの回転数のムラなのか音像が揺れっぱなしだったりバランスや音程が急変したりとボトムの音もスカスカ(後半音質は幾分か改善する)なのも相まってそう何度も聞きたいと思えるアーカイヴアルバムではないのですが、Andy Lyonの歌声は所謂アメリカンHMに良く居たちょっと苦汁声も交えたミドルレンジ主体のメロディアスでストレートな歌唱を聞かせ、デモなんでちょいヘナチョコ(笑)でキャッチーなコーラスハーモニーもフィーチャーしたスタンダードな80年代USロックに近い、デビュー前の時点でのANGELICAサウンドに良くマッチしている。

面白いのはデモ時点で Dennis Cameronのギタープレイは既にテクニカルで音数の多いプレイを披露しているものの、アルバム全体のバランスを気遣ったフューチャー具合(完成版はMIXで前に押し出されてるから?)で完成版より地味目なプレイと言え、後に見られる派手でトリッキーな自己主張の強いインギー張りなプレイへの変化はアドバイザーであった Ken Tamplinの助言(そういう時代だったんですよねぇ…)であったのでしょう(笑

屈託の無いアメリカの若者まんまな表情の Andy Lyonのフレッシュな歌声と若かりし頃の Dennis Cameronの、その時点で最高のアイディアとプレイ全てを詰め込んだ成功を夢見て才気走る情熱が封入された本デモの音源の方が、パワー満点で安定感抜群な Rob Rockの圧倒的な歌声をフィーチャーしたゴージャスな完成版の造り込まれたサウンドと違ってアマチュア臭いけども瑞々しい感性を感じさせ、デビュー前だからこその勢いや焦燥感のようなものがサウンドから滲み出しているようにも思えて、この後時を置かずして凋落していくメロディアスでキャッチー、そしてテクニカルなギターをフィーチャーした華やかなアメリカンHM最期の輝きのようで実に儚いのです……

もし、Andy Lyonがデビュー前に燃え尽きずその歌声を納めたアルバムを予定通りリリース出来ていたならば、恐らくANGELICAのデビュー作はB級USメロディアスHM程度の扱いでメディアにもそう注目されなかったかもしれないが、バンドとしては着実なステップを踏んでレベルを上げ長く活動を続けられたかもしれない、とも思うし、その後暗黒のグランジーの波が全米を覆う事を考えると脱退していなくてもバンド自体90年代を迎えずに解散するかシーンに埋没していたかもしれない、とも思え、Andy Lyonが脱退した事で Rob Rockと Ken Tamplinという抜群に歌の巧いヴォーカリストを迎えたデビュー作の話題性と注目をANGELICAにもたらし、バンドの寿命をとりあえずは延ばす要因となったと考えると、なんとも皮肉な運命の悪戯だと言わざるを得えませんね……

しかし、ANGELICAだけでなくTAMPLINやSHOUTのレコードも最近デジタルリマスター&リイシューされたようですが、CCM系のHMバンド再発ブームが来てるんですかね?

だったらもっともっとリイシューして欲しいアルバムが星の数ほどCCM系にはあるんだよなぁ~!

CCM系は独自のカテゴリーなのも影響してか、なかなか輸入盤が入ってこなかったりそもそもプレス数も少ないのか話題にならなかったりで、ホント昔から情報も無いし現物も無いという、なかなかに手強いジャンルなんスよねぇ…('A`)

歌詞の内容はお察しなものの、美麗で分厚いコーラスだったりキャッチーでブライトなサウンドが実に魅力的なバンドがホントCCM系は多いんだよなぁ…でも短命なバンドやプロジェクトなんか多くて音源は入手が困難で困難で…orz

ともかくANGELICAファンなら迷わず買い! な激レアアイテムなのは間違いないので、売り切れる前に早々に入手しておきましょう!

所で、なんでジャケにカタカナで『アンジェリカ』って、デカデカと表示されてるのか謎です…(汗


PS.8月にANGELICAの新作(!!)が27年ぶりにリリースされる模様なので、ANGELICAファンは刮目して続報を待ちましょう!('(゚∀゚∩


by malilion | 2019-07-23 17:43 | 音楽 | Trackback

70年代末期のカオスなUSプログ・サウンドを彷彿とさせるUS新人バンド GREAT WIDE NOTHINGがデビュー!

c0072376_22442357.jpgGREAT WIDE NOTHING 「The View From Olympus」'19

米国ジョージア州アトランタを拠点とする三人組 Daniel Graham(Lead Vocals、Rickenbacker Bass、Electric & Acoustic Guitars)、Dylan Porper(Moog、Korg M-3、Roland D-50)、Jeff Matthews(Drums、Percussion)による、70年代プログレッシヴ・ロックに完全にインスパイアされたキーボードメインでマニアックなヴィンテージ風味シンフォ・サウンドが展開されるデビュー・アルバムをGETしたのでご紹介。

当初、Daniel Grahamがソロ活動を開始し、彼の作った曲を演奏する為にアトランタ音大の卒業生である二人を迎え本格的にバンドとして16年頃に始動しだした模様で、当然リーダーはフロントマンの Daniel Grahamと言う事になるんでしょう。

主にヘヴィなオルガンと繊細なピアノをメインに音楽は展開し、ヴィンテージ感を醸し出すメロトロンや華麗なシンセソロで要所要所を彩られたサウンドを聞くまでもなく、今風のモダンでメロディアスなシンフォサウンドと古典的UKプログレサウンドをMIXさせた初期USプログ・ロックのカオスなパワーと勢いを感じさせるノスタルジックなシンフォニック・ロックには、定番所のEL&P、GENESIS、YES、SAGA、RUSH、KANSAS、IQ、MARILLION等の影響が見て取れるだけでなく、USシンフォのILUVATARやMANFRED MANN'S EARTH BAND、それに初期PALLASっぽい所や図太くワイルドなオルガン大活躍な事もあって70年代のDEEP PURPLE風な感触や、意外にギター・サウンドにはPINK FLOYDっぽさもあり、様々なバンドのテイストを感じさせつつ洗練された今風のカラフルで叙情的なサウンドへ纏め上げているのは、結成されて間もない新人バンドのデビュー作としては上々の出来と言えるだろう。

Daniel Grahamの掻き鳴らすアコギと力強く歌い上げるその野暮ったいヴォーカルは、決して音域が広いとか巧いとは言えないが、ヴィンテージ感あふれる本バンドの70年代風USプログ・ロックには良くマッチしていて、中途半端に高く、それでいて低過ぎもしない70年代末期から80年代初期のインディUSプログ・バンドのフロントマン達に良く居た不器用ながら情熱的で不安定な歌声が絶妙な味を生み出しているように思う。

Daniel Grahamが Glenn McLaughlin(ILUVATARのヴォーカル)と Greg Lake足してFishで割った風な独特な声な事や、爽快なコーラス等ポップでキャッチーなヴォーカルメロディが殆ど見当たらない所なんかも如何にも混沌としたアートロックと呼ばれていた頃の70年代末期USプログ風ながら、しっかり今風にモダンな感覚も付け足されているので、70年代発掘テープモノのような時代遅れなサウンドに聞こえはしないのでご安心を。

現代のバンドらしく、歌詞で扱う主題は精神的なものだったり社会的に敏感な問題をモチーフにしたりと些か重苦しいが、そこはUS産バンドらしくテクニカルでスリリングなインタープレイの絡みを押しだしたり、キーボード弾き倒しを見せつけたりとパワー圧しで強引に楽曲を展開させたり、一転、涼やかなシンセやエレガントで艶やかなピアノも絡め、豊かなメロディと絶えず変化する巧みなリズム運び、そして効果的に配されたギターの音色を使い、幅広い魅力を持つカオスチックでカラフルなサウンドを紡ぐ様は往年のアメリカン・プログレハードに迫る風格も感じさせる、聴き応え十分な力作だ。

そもそもUS系全般に希薄だけれど、叙情感という点で言うとかなりユーロ系シンフォ・バンドに劣ると言わざる得ないが、北欧70年代リヴァイバル・プログ勢のダークサウンドとも一味違う抜けの良いクリーンなモダン・サウンドの感触と壮大なスケール感は新人USバンドならではの持ち味だろう。

現時点ではヴォーカルスキルがC級に片足突っ込んだB級クラスなのがモロに弱点になっているものの、キーボーディストの奮闘やリズム隊、特にドラマーの頑張りはなかなかのモノだし全体的なサウンドの完成度は上々と言えるので、ギタリストを追加で迎えるか、巧いヴォーカリストを迎えでもしたら、ひょっとしたら大化けする可能性も無きにしも非ずな期待の新人と言えましょう。

70年代UKプログ・バンドや80年代初期USインディ・プログバンドがお好みな方はチェックしても損はない新人バンドと言えると思います、が…本作はR盤なのよね…orz

もう今やDL購入がメインな時代とは言え、ちゃんとデュプリしたレコードをリリースして欲しかったなぁ…('A`)
なんかノイズ入ってるんですよね、所々で…R焼いてる時に電子レンジでもつけたのかエアコンか…それともオリジナルテープにノイズが乗っているのか…orz




by malilion | 2019-07-22 22:38 | 音楽 | Trackback

Robert Berryを筆頭に凄腕ミュージシャン揃いなALLIANCEが十数年ぶりに新譜をリリース!

c0072376_10223922.jpgALLIANCE 「Fire And Grace」'19

欧米シーンを股にかけ、AORからプログレまで幅広いジャンルで活躍する Robert Berry(Vocals&Bass ex:3、ex:GTR、etc..)と Gary Pihl(Guitars ex:BOSTON、ex:Sammy Hagar、etc..)そして David Lauser(Drums ex:Sammy Hagar、ex:THE WABORITAS)によるメロディアス・ロックバンド ALLLIANCEが、前作『Road To Heaven』'08 以来、約十年ぶりとなる5枚目の新譜をリリースしたのを、ちょい遅れてGET!

久しぶりの新譜と言う事で残念ながらメンツに変動があり、前作に参加の Alan 'Fitz' Fitzgerald(keyboard ex:NIGHT RANGER、etc..)は本作に参加(Alanはロックシーンから引退してしまった模様…)しておらず、本作のキーボードパートは全て Robert Berryがプレイしている。

ただ、近年 Keith Emersonの遺作とも言える『3』の続編『3.2』を独力で完成させた事で元々マルチプレイヤーだった Robert Berryのキーボードプレイにも一層の磨きがかかったのか、兼任パートながら80年代メロディアス・ロックを思い出させるサウンドに満ちた本作の至る所で際だったシンセワークをタップリとフィーチャーし、Alan 'Fitz' Fitzgeraldの不在を全く感じさせない。

デビュー作はキャリアあるミュージシャン達が結成したスーパーバンド的な扱いで注目され日本盤もリリースされたりしたものの、派手さとは無縁な奇をてらわぬオーセンティックな正統派アメリカンHRをプレイしていた事もあって次第に注目度が落ち国内盤リリースも見送られるようになり、各自多忙を極める活動状況もあってか次第にALLIANCEの活動が停滞していった彼等だが、本作では幾分か以前よりハードでエッジを感じさせるサウンドなもののファンの期待通りのクラシック・スタイルなアルバムを提供してくれている('(゚∀゚∩

アルバムは80年代初頭のシンプルなメロディアスロックとAOR要素で構成されているが、流石に単なる懐古サウンドである訳はなく、経験に裏打ちされた名うてのミュージシャン3名の手による、至る所にフックが有る魅力的なメロディーとダイナミックなアレンジ、キャッチーな雰囲気とブルージーなタッチ、そして素晴らしいハーモニーとコーラスが満載な、タイトでソリッドなリズムとグルーヴの上に構築されたコンパクトな楽曲の、Robert Berryの力強く説得力あるメロディアスな歌声と Gary Pihlの如何にもアメリカン、というワイルドでストレート、そして急上昇するギターソロが爽快な、プログレ的な要素は全くないシンプルなプレイだけの組み合わせ(乾いたスライドギターの音色と跳ね踊るホンキートンク調のピアノが如何にもアメリカン! な上に、ファンキーなベースラインも最高♪)で過剰な装飾やドラマティックさが排除された、けれど心地よくポジティヴな雰囲気に満ちた80年代フィーリングの洗練されたモダン・アメリカン・ロックアルバムは、今の耳で聞くと妙に新鮮で個人的にも大満足であります(*´ω` *)

もしALLIANCEのサウンドをご存じない方でも、幾分商業的な色づけのされたシンプルなアメリカンHRがお好みな方なら、本作はきっとお気に入りな一枚となる事でしょう。

Robert Berryをはじめ各自多様なプロジェクトやツアーで多忙を極める売れっ子ミュージシャンなのは承知しているけれど、出来る事ならば次のアルバムまで今回程長いインターバルを彼等が開ける事なく良い知らせを届けてくれる事を祈って…




by malilion | 2019-07-09 10:15 | 音楽 | Trackback

HOUSE OF LORDSのフロントマン James Christianのソロ第四弾『Craving』をご紹介。

c0072376_18485089.jpgJAMES CHRISTIAN 「Craving」'18

US産メロディアスHMバンド HOUSE OF LORDSのヴォーカリストとして長きに渡り活動を続ける実力派シンガー James Christianの、前作『Lay It All On Me』'13 から4年半振りとなるソロ4作目がリリースされたのを、遅れに遅れ今頃にGET。

近年の James Christianのソロアルバムは、Frontiers Recordsの全面的なバックアップと外部ライターの導入により優れた楽曲ばかりが集められる、まぁ言ってみればある一定以上のクオリティが保障された“プロフェッショナル集団によるプロの仕事な一枚”ですので、慌てず後回しにしててこんなに遅れてしまいました…('A`)スマヌ…

さて、本作についてだが、アルバムの音を耳にする前に目につくのが楽曲タイトルで、“渇望”なるタイトルのアルバム名だし、ジーザスだとかエイメンだとか妙に宗教色を感じさせるタイトルや単語が並んでいるので、もしや難病から回復したアーティストにありがちな、神への感謝を語ったりこれまでの半生を振り返る系の自省的で地味な方向性のアルバムかと思いきや、なんて事はなくいつも通りな穏やかで朗らかなポップ寄りメロディアス・ロックで一安心。

James Christian自身のヴォーカルについて今さら何だかんだと文句もあるわけもなく、いつも通りのハスキーだけど甘い声質を活かしたソウルフルでエモーショナルな歌唱、そしてキャリアに裏打ちされた抜群な熟練の歌い回し、圧倒的な表現力に些かの不安も無く、ファンが彼のソロ作に望む通りな素晴らしい歌声を聞かせてくれております(*´ω` *)

そうなってくると後は参加しているバックのメンツの方に注目が行くのは当然で、前作はHOUSE OF LORDSの面々が演奏陣で参加しておりましたが、今回は北欧オタスケマン Tommy Denander(今回は複数曲で楽器全般を担当、加えて流麗なギター・ソロも披露)をはじめ、Frontiers企画モノではお馴染みの Alessandro Del Vecchio、Chris Pelcer、Jimi Bell、Richard Hymas、Charlie Mason、Jeff Kent、そしてAOR系のビックネーム Clif Mag-ness(!!)と、メロハー系&AORリスナーなら一度は目にした事があるだろう名がズラリと並び、それら有名メンバー等による作曲、客演でバッチリとアルバムは隙無くサポートされている('(゚∀゚∩

サポートメンバーが豪華なのはいいけれど問題が無いわけでもなく、大勢のライターが関わった作品なので楽曲のバラエティは富んでいて幅広い音楽性を感じさせるが、反面統一感に乏しく、各自がそれぞれに作曲し個別に録音したと思われるバックのサウンドやプレイにも明らかにバラついて聞こえる箇所があって、どうにも複数の有能スタジオミュージシャンが創った出来の良い楽曲のカラオケをバックに James Christianが巧い唄を聞かせている、例えるならサントラにゲストで参加している有名アーティスト達の“やらされている楽曲風”に感じられてしまう点(通常なら James Christianが歌わないだろう歌メロ等、歌わされている風に感じられる曲調もあるのが…)があって、そこが少々残念だ。

今回のソロ作の新基軸としては、多少アコースティックギターが多目に導入されている点くらいで、他はいつも通りにキャッチーなコーラスと魅力的な力強いメロディーを持つミッドテンポな楽曲が殆どと安定感抜群ながら、前作と比べると曲調が暗め(前作は妙に明る過ぎる気もするけど…)なのと、各ライターが売れ線を意識したからなのか制約があったからなのか展開に驚きのあるような楽曲もなく、やや平坦で似た曲調の楽曲が多く感じられ、その点も本作の出来の印象を弱めているように感じる。

とは言え、抜群に歌の上手いヴォーカリストのソロ作で、安心の良質メロハー&AOR作をお求めの方なら、迷わず本作を購入しましょう!


Line-Up:
James Christian      : Lead Vocal, Acoustic Guitar, Background Vocals
Billy Seidman       : Additional Acoustic Guitars
Tommy Denander: Guitars, Bass, Keys (Wild Boys, Love Is The Answer, Sidewinder, I Won’t Cry)
Jimi Bell         : Guitars (Black Wasn’t Black)
Pete Alpenborg       : Guitars and Bass (Jesus Wept)
Alessandro Del Vecchio   : Keyboards (Jesus Wept)
Clif Magness        : All Instruments (Craving)
Josh Freese        : Drums (Craving)


by malilion | 2019-07-05 18:42 | 音楽 | Trackback

Jeff Scott Soto率いるSOTOのゴリッゴリなモダン・ヘヴィネスサウンドに変化の兆し。メロディアスさが増した新譜をリリース!

c0072376_17515147.jpgSOTO 「Origami」'19

Yngwie Malmsteenに見いだされ、以降長きに渡って様々な世界中のプロジェクトやバンドに参加してきたUSメロハー界きっての働き者ヴォーカリスト Jeff Scott Soto(現SONS OF APOLLO、ex:Yngwie Malmsteen Band、ex:TALISMAN、ex:JOURNEY、etc…)が自身のリーダー・バンドとして始動したUSモダンHMバンドSOTOの、前作『Divak』'16 から3年ぶりとなる通算三作目がリリースされたのを、ちょい遅れてGET!

それまで甘いメロディ主体なキャッチーなユーロ系のメロハー・バンドにばかり参加してきた反動でか、ゴリッゴリのダークネスな鈍色USモダンHMサウンドを披露して彼の活動を80年代から追い続けていたファン達を落胆させたデビュー作の苦い苦い記憶が、未だにこのバンドの日本国内での人気をスポイルしていると個人的には思っとります。ハイ('A`)

キャリアも実力もメロハー系に置いては人気だって申し分無い割に報われる事の多くない Jeff Scott Sotoでしたが、アメリカンHM界の凄腕メンツ等が結成した新ス-パー・プログHMバンドSONS OF APOLLOに近年フロントマンとして迎え入れられたのが心理的にも経済的にも余裕をもたらしたのか、フラストレーションの塊を叩きつけるかの如き一切甘味の無い無愛想な怒号サウンドに前作で幾分メロディアスさが感じ取れるようになり、続く本作でもメロディアスさが幾分か増して(1曲目のダンサンブルでデジタリー、そしてポップでキャッチーなメロディアスな楽曲には驚かされた)感じられ、お得意のファンキーさを封印し、上から下まで存分に伸びる強靱な喉を轟かす、パワフルでエモーショナルな Jeff Scott Sotoの骨太ヴォーカルを存分にフィーチャーした、テクニカルでソリッドなモダンUSヘヴィサウンドを本作でも披露している。

現行のUS産モダンHMバンドらしいソリッドでヘヴィなダークサウンドは、依然として硬質でドライ、そしてマッチョでタフな雰囲気に満ち満ちているものの、前作よりさらにポジティヴなエナジーが充満して感じられ、重々しいリフでゴリゴリ攻めまくるテクニカルでエッジあるギターをメインにしつつ、キャッチーなコーラス・ハーモニーも時折交え、グルーヴィなボトムのウネリとうっすら哀愁漂うウェットなメロディが甘過ぎぬ絶妙のバランスで配合された、パワフルなシャウトだけでなく深みあるディープヴォイスを活かしたバラード調の楽曲もしっかりと披露して Jeff Scott Sotoのスキルの高さを十二分に実感させる、良くプロデュースされたUSモダンヘヴィネス作に仕上がっていると言えるでしょう。

元々 Jeff Scott Sotoのソロ・アルバムの楽曲をLIVEで披露する為に集められたバンドがスライドしてSOTOに成った訳ですが、残念ながら本作で初のメンバーチェンジが勃発してしまい、ベーシストが David Zから Tony Dickinsonへチェンジしている。

ただ、メンバーチェンジがあったものの本バンドのキー・プレイヤーである、目立たないけれどしっかり味あるフレーズとテクニカルなリード・プレイを披露するスペイン人ギターリスト Jorge Salan(G)とソリッドでタイトなドラムでバンドの土台を支えるブラジリアン・ドラマー Edu Cominato(Ds)の2人は変わらず在籍しておりサウンドへの影響はほぼ感じられないので、前作が気に入っていたファンの方はご安心を。

そうそう、地味ながらしっかりサウンドに厚みと彩り(ブラスをフィーチャーした楽曲は、恐らくキーボードのサンプルだろう)を加えている BJ(Guitars & Keyboards)の存在も決して忘れてはならないと思っとります(*´ω` *)

心機一転、SONS OF APOLLOと同じソニー傘下のInsideOut Musicへ移籍しての初のアルバムとなる本作には、Jeff Scott Sotoの長年のキャリアに裏打ちされた揺るぎ無い自信と、SONS OF APOLLOともソロ作とも、これまでFrontiers RecordsやESCAPE MUSICフィールドで参加してきたユーロ系メロハー・バンド達とも違う、独創的で現代的なヘヴィ・サウンドが深く刻まれているので、彼のファンは無論の事、USモダンHMサウンドが好きな方にも是非一度チェックしてもらいたいアルバムであります。



by malilion | 2019-06-30 17:46 | 音楽 | Trackback

Bender一家率いる北欧スウェーデン産シンフォ・バンドINTROITUSの5年振り4thがリリース!

c0072376_22071738.jpgINTROITUS 「Shadows」'19

北欧スウェーデン産6人組シンフォ・バンドの5年振りとなる4thがリリースされたので即GET!

これまでどちらかと言うと美麗系なジャケのイメージだったが、ここに来ていきなりダークで妖しげなジャケになっているのを見てファンは驚かされた事だろう。

当然、何か変化が? と予想するがその予感的中で、前作でツインキーボード編成の7人組だったのがこのインターバルの間にメンバーチェンジが勃発して6人編成へと変わっている。

デビュー作の時点でBender一家(旦那 Mats BenderがKeyboards、妻 Anna Jobs BenderがLead Vocals、息子 Mattias BenderがDrums&Vocals)がバンドの中心で、2ndより娘の Johanna Bender嬢までもバッキングヴォーカルとして参加し、オリジナルメンバーで一家以外のメンツは皆無になった事からもBenderファミリーが仕切るバンドなのが見て取れた訳だが、今回の4th制作メンツはと言うと、2ndより加入したギターの Par Heljeとベースの Dennis Lindkvistの2人は今回もちゃんとその名を見る事が出来るものの、前作のサウンドに華やかな彩りを添えていたキーボード兼フルート兼ギターの Henrik Bjorlindの姿は無く、また Johanna Bender嬢も本作ではメンバーから外れてゲスト扱いになっている。

個人的には Henrik Bjorlindの活躍でバンドサウンドが飛躍的にグレードアップしたと思っていたので彼の脱退は残念(ボスの Matsより目立ったから? 結局シングルキーボード編成になってるし…)ではあるものの、代わりといっては何だが本作から Linnea Syrjala嬢(Accordion、Ocarina、Chalumeau、Vocals)が新たに加わり、前作で Henrik Bjorlindが聞かせた繊細で華やかな美旋律の補完のみならず Johanna Bender嬢の役目も兼ねる事になった模様だ。

因みにChalumeau(シャリュモー)とは、後期バロックから初期古典派の時代に用いられたシングルリードの木管楽器で、近代クラリネットの前身となった民族楽器となっており、アコーディオンやフルートを活用するシンフォ系バンドや北欧系トラッドバンドは多いが、このバンドはChalumeauのみならずOcarinaの音色も取り込み、ややもすると個性が弱く類型的なサウンドになりがちなフィメール・ヴォーカルのシンフォサウンドの独創性を高めようと模索しているのだろう。

また、Helena Tenstam嬢なるフルート奏者がゲスト参加で流暢なプレイを全編で披露したり、一曲だけゲストヴォーカルとして Martin Jobsを招くなど新しい試みにも臆する事なく挑み、これまでの重要なサウンド要素も保持しつつ、よりヴォーカルの厚みやコーラスの導入などを重視し、さらに楽曲の荘厳さや艶やかさ、そしてスケールを増すと共にINTROITUSならではのシンフォ・サウンドの進化と確立を図っているのが良く分かる。

北欧女性声シンフォ・バンドは数あれどフェーメールVo苦手な自分でもこのバンドが聴けるのは、アルバム枚数を重ねる毎に表現力を増し Nancy Wilsonを彷彿とさせる美声な Anna Jobs BenderのA級まで行かない、いい意味で木訥さも残すB級なヴォーカル・スキルもさる事ながら、やはりボスである Mats Benderの操る多彩で細やかな鍵盤プレイと目立たないけれどフィーリングバッチリで印象的なメロディを情熱的に紡ぐ Par Heljeのギタープレイがシットリ憂いを湛えた叙情的でドラマチックな物語を描き出す様や、モダン且つ格調高いクラシカルなサウンドの配合具合が絶妙なのが大きく、今回は特に物悲しいオカリナや鄙びたアコーディオンなど、これまで以上にセンチメンタルで淡い情感を漂わす新たなテイストが加わり、北欧特有の透き通るようなクリアーな空気感と哀愁漂う幻想性、そしてデビュー当時からこだわっている必ず導入されるフルート(今回、専任メンバーが居ないけれど)が紡ぐメランコリックな美旋律が本当に堪りません♪

幾分かこれまで以上に壮大でシンフォな響きのシンセ群(時々、ちょっと安っぽいサンプルな気がする時もあるが、今やソレも味と言える?)の音色がフィーチャーされた楽曲が納められているが、基本的にいつものスタンス通りに俗っぽいロックテイストやそこそこテクニカル、時々驚くほど複雑で活気ある鍵盤とギターのソロプレイがスリリングな展開を聞かせてくれる点も、そこらの無駄に壮大で纏まりが無い自己満足的で懐古趣味な、退屈極まりない無駄展開の連続な長尺曲を垂れ流してるB級マイナー・シンフォバンド群と一線を画していて、このバンドを気に入ってるポイントです。

実は Mats Benderのキーボードプレイだけに注意すると、モダン・シンフォ系と言うよりかなりネオ・プログレ的なプレイをしており、下手をすると野暮ったく古臭くなりがちなサウンドを Par Heljeの絶妙なフレージングとトーンコントロール、そしてしっかりコンポーズされバランスが考慮されたソロとリフが堅実にバンドサウンド支え、全体的にスケールアップし壮大になったロマンチックな響きの香る楽曲にソリッドなエッジと独特の輝きを与えているように思う。

プログレ的な独創性と進歩性は余り感じられないし、完成度が高く他の追随を許さぬ極上の美麗サウンドでもないけれど、非常に調和の取れた、円熟味さえ感じさせるドラマチックでシンフォニックなサウンドは、デビュー当時からの物悲しさを漂わせながら、ゆったりと淡く静かに拡がっていく波紋のようで、幻想的な艶やかな美しさをしっかりと湛え今にも零れ落ちそうだ(*´ω` *)

フルートやオカリナが物悲しい叙情を掻き立てる、リリカルでドラマティックな北欧シンフォ好きな方なら一聴の価値はある彼等の新作ですので、是非一度チェックしてみて下さい!



by malilion | 2019-06-24 22:01 | 音楽 | Trackback

KANSAS+RUSH+YES×モダン・プログレ、なUSシンフォ・バンド AFTER THE FALLが13年ぶりの新譜をリリース!

c0072376_19145665.jpgAFTER THE FALL 「Early Light」'18

86年に米国コネチカット州で結成されたキーボード入り4人組USシンフォニック・バンドの、前作『Knowledge』'05以来13年振りの通算6作目となるアルバムがリリースされたので即GET!

Mark Alden Benson(Vocals、Electric & Acoustic Guitars、Percussion)と Ken Archer(Keyboards、Backing Vocals)を中心に結成され、デビュー・アルバム『The Last Hero』と2nd『Light and Shadows』は、それぞれ88年と91年にリリースされたが、残念ながらこの二作はカセット・オンリーでのリリースで現在までフルCD化されおらず、二作のカセット作から数曲ずつをチョイスしてデジタルリマスターを施した音源を収録したコンピレーション盤『BEFORE...』のみが97年にCDリリースされている。

カセット音源時代から3rdアルバム『In A Safe Place』'97 リリース時でメンツ変動があったがそれ以降バンドメンツは不動の4人 Mark Alden Benson、Ken Archer、Jeff Brewer(Bass、Bass Pedals、Acoustic Guitar、Percussion、Vocals)、Rich Kornacki(Drums、Percussion)で、前作リリース後も精力的な活動を続け、各種プログレ・フェスティバルに参加したり、ニュージャージーでの公演でTHE FLOWER KINGSとステージ共演を果たすなど長く地道なLIVE活動を続けたが、なかなか活動が報われぬのが引き金になったのか結成当時からのオリジナル・ドラマー Rich Kornackiが脱退し、バンドは12年から活動休止状態になっていた模様だ。

久しぶりの再起動作である本作では新ドラマー Marc Dupuisが迎えられているが、Rich Kornackiも二曲でドラムを叩いている所を見ると、脱退は円満に行われたのだろう。

また、折角の再起動作なものの、活動休止を挟んだ事が原因でかオリジナル・ベーシスト Jeff Brewerの姿は本作に無く、Jim Rosatiなるベーシストがゲストで一曲プレイし、残りは最初期のメンバー Jon Quinnが再び復帰してベースをプレイしている。

因みにカセット音源時のフロントマン Jon Quinnは、脱退後もバンドと交流を続け、前作『Knowledge』ではAdditional Vocalsをはじめ、Guitars、Samples Electronics等での客演のみならず、ジャケットデザイン等でも協力して来たが、本作では再びバンドに再加入し、Bass、Keyboards、Additional Guitarsをプレイするだけでなくアルバムのプロデュースまでも手がけている八面六臂の活躍で、なにげにバンドにとっての長年の影の功労者と言えよう。

ベーシスト Jeff Brewerが脱退したのでバンドの売りだった Mark Alden Bensonとの爽やかなツイン・ヴォーカルはもう聞けないのかと落胆した方も、代わりに初代フロントマン Jon Quinnがベーシスト兼任で復帰と言うことなのでその点の懸念は心配御無用だ。

さて本作についてだが、4th『The Living Drum』までは正直ピンとこないユルユルな自己満三流マイナーUSグレ・バンドだった訳だが、前作『Knowledge』からKANSASとRUSH風味を隠し味に、シャープなヴォーカル&コーラスとEL&P張りのシンフォニックなキーボードが大活躍する長尺曲ばかりながら助長な所無くコンパクトに構成された、タイトにテクニカルに攻めまくりなUSシンフォ・サウンドへ急成長し、マイナーなインディ・バンドながら一気に大化けして期待のUSシンフォ・バンド最右翼へと躍り出て驚かされたが、待ち望んでいたファンの期待を裏切らぬ前作で示した方向性のままな会心の一作を届けてくれた('(゚∀゚∩

KANSAS、RUSH、YESという古典的プログレ系に始まり、JAZZハーモニー、奇妙なメロディー、その他の実験的な試みも敬遠せず、キャッチーでメロディアスなHR要素だけでなく様々な現代音楽のサブジャンルからの影響も貪欲にブレンドし、シンフォニックとプログHMの色合も兼ね添えたサウンドを意識しつつ、爽快なコーラスとシャープなヴォーカルは朗らかに歌い上げ、エッジあるギターはテクニカルにリフを刻み、オルガン、アナログ・シンセ等のビンテージ・キーボードは重厚華麗な音の壁を築き、繊細なベース・プレイとソリッドでタイトなドラムが複雑で軽快なリズムを交差させ、非常に独創的なモダン・プログレッシヴ・サウンドを奏でている。

アナログ・シンセ等の重厚で図太い音色は如何にも70年代風といった趣を感じさせ古典プログレ好きに訴求するサウンドながら、決して懐古主義と言う訳で無いRUSHっぽいデジタル加工を施したサウンドも隠し味的に随所で顔をのぞかせモダンさを感じさせつつ、チラリチラリとKANSASっぽいメロディやヴァイオリンのサンプリング・ストリング、そしてオルガンのヘヴィな音色を弾ませ、アメリカ産バンドならではの抜けの良いYES系シンフォ・サウンドと爽快さ、そして熱気溢れるパワー圧しの畳みかけと強烈なアンサンブルが駆け抜ける、上手い具合に各要素をスポイルさせる事無く組み合わせ自分のカラーにしたバンドサウンドが実に魅力的だ。

70年代初期からUSインディ・グレ系はJAZZっぽいサウンドや、サイケっぽいサウンド要素を取り入れるバンドが多かったが、本作でも以前は余り聞かれなかったムーディーなJAZZフレイバー香るピアノやギター、ベースがセンス良くシャレオツな音色を聞かせ、時折ファンキーなギターのリフも朗らかに絡ませつつ、パワフル且つドラマティックな大作志向の楽曲をテクニカルに、スリリングに、前作よりかなりインスト重視なスタイルで堂々と鳴り響かせている。

前作で爽快なヴォーカルを聞かせてくれ一気にUS系らしいキャッチーさが増したと喜んだのだが、本作では再び各楽器パートが長尺で如何にもプログレ系というサウンド形態なアルバムとなったのがちょっと残念なものの、決して助長さは感じさせぬしっかり構成された手の込んだ楽曲は時間をかけて緻密に編み上げられたのが伝わってくる力作なので、今回はポップでキャッチーな要素は少々控え目にして、長い間にグツグツと溜まりに溜まって熱を帯びた各プレイヤーの迸る創作意欲と演奏欲を満たした結果なのだろう。

KANSAS、RUSH、YESファンや、70年代風な香り漂うモダン・USシンフォ・サウンドがお好みの方に是非一度チェックして欲しいバンドであります。

因みに同名のバンドが複数存在しておりますので、マイナーなシンフォ系バンドの本バンドは上記のアルバムタイトルしかリリースしていませんので、間違って購入されないようご注意下さい。





by malilion | 2019-06-12 19:10 | 音楽 | Trackback(2)

元ANGRAのヴォーカリスト、Andre Matosが死去…


元ANGRAのヴォーカリスト、Andre Matosが6月8日に死去した模様だ。

『…え!? なんのジョーク?』って、いう驚きがこの情報を耳にした最初の反応だった。

だって、彼はまだまだ若いはず…47歳じゃないか? と…

予測出来ぬ交通事故にでも巻き込まれたかと思ったが、なんと心臓発作を起こしたらしい…

しかも、6月2日にブラジルのサンパウロでTOBIAS SAMMET'S AVANTASIAのLIVEにゲスト参加していたのに…

その5日後に、この世を去るなんて、誰が予想できようか。

ともかく、これでオリジナルANGRAが再結成する事は永遠になくなってしまった……orz

今夜はANGRAのデビューアルバムでも聞くかな…

Andre Matosよ、安らかに眠れ…R.I.P



by malilion | 2019-06-09 20:42 | 音楽 | Trackback

40年の歴史に幕を降ろしたカナダのSAGA…最終LIVE作をご紹介。

c0072376_19225693.jpgSAGA 「So Good So Far - Live At Rock Of Ages」'18

このアルバムだけは、正直聞きたくなかった…

もう随分前に本作のリリース情報を知り、ちょい遅れて入手していましたが、どうにも本作を聞く気になれなかったのです…orz

勿論、内容どうこう文句があるわけでなく、大好きなバンドの最終作、しかも活動終了というある意味で解散以上に悲しくも潔い結末を迎えた最後の勇姿が記録されているから…

本作は結成40周年を迎える2017年に“最終章”のLIVEツアーが行われ、18年のプログレ・クルージング・フェス“Cruise To The Edge”で行う特別な一回限りのパフォーマンスを最後に活動を終了(最終公演は18年10月12日プエルトリコ公演)した、カナダが誇るプログレ・ポップバンドSAGAの最終作であり二枚組CD+DVD LIVEアルバムだ。

17年ドイツのSeebronnで開催された『Rock Of Ages Festival』でのパフォーマンスを収録しており、夕刻から定評のある1時間半のセットを、数千人のフェスティバル参加者の前で披露した様子が納められた本作には、CD二枚組盤の他、アナログLP二枚組盤や、DVD盤、Blu-ray盤等のメディア違いのパッケージが多数用意され、有終の美に華を添えている。

『Rock Of Ages』フェスティバルの06年初開催時にSAGAが招聘されLIVEを披露して以来、毎年のように同地を訪れて人気を博し続けていた事から、常にSAGAにとって重要なLIVE会場先であった場に再び戻ってきてのLIVEを記録に納めるのは、ある意味で必然だったのかもしれません…

ここ日本での知名度や人気は信じられないくらい低い彼等ですが、結成以来、フロントマンの Michael Sadler(Vocals、Keyboards、Guitar、Bass)と、Ian Crichton(Guitars、Synthaxe、Banjo)と Jim Crichton(Bass、Keyboards、Moog synthesizer、Guitar、Synthaxe)のCrichton兄弟が中心なバンドで、そのトリプル・キーボードを活かした軽快でキャッチーなサウンドが、本国カナダを始め北米、そしてユーロ圏、特にドイツでは昔から絶大な人気を誇るバンドでありました。

ですが、オルタナ&グランジーの影響か90年代末期から流行に日和った路線のアルバムを数作リリースして旧来からのファンの不興を買ったり、結成以来バンドの顔であったフロントマンの Michael Sadlerの脱退、そして一作だけ同郷のメロハーシンガー Rob Morattiを迎えてアルバムを制作した後すぐさま Rob Moratti脱退、電撃的に Michael Sadler復帰と、近年はゴタゴタ続きでイマイチ活動が軌道に乗れていなかった模様なものの、12年にはしっかり21作目となる新譜をリリースしてくれて、まだまだ素晴らしいアルバムを届けてくれるものとばかり思っていたのに…゚・(ノД`)・゚・

まぁ、Jim Crichtonは70歳になったし、他のメンバーも高齢なので流石にLIVE活動をこれ以上続けるのは辛くなったのだろうとは予想つきますけど、主要メンツを欠いてもメンバー補充して半ば懐メロバンド状態に陥りながらもDEEP PURPLEはまだ活動続けてるし、Ozzy Osbourneなんて引退、復帰、引退を何度繰り返してるんだかだし、KISSなんて引退ツアーを何年やってんだ、ってな金になるなら反吐の出るようなド汚い不義理がまかり通るショービジネス界に身を置き、そんな中で潔く活動終了を宣言した彼等には拍手を送るべきでしょう。

これまでも未発音源集やらアーカイヴ作は積極的にリリースしてきてくれた彼等なので、恐らく今後もなんらかの音源はリリースされるものと思われますが、ともかく活動中のバンドとしての音源はもう本作で最後と言うことになりますね…悲しい…orz

さて、本作についてですが、流石にベテランの最終作だけあって、全ての楽器のバランスはしっかり調整されており、各楽器は聞き取り易くバンドは実にタイトで、華麗なキーボードとテクニカルなギターのアンサンブルが活躍するポップなバンドサウンドに相応しくクリーンなサウンドに纏め上げられている。

99年以来、数多くのLIVEアルバムをリリースして来たが、幾枚かは本当にポップでクリアーな良いサウンドだったり、また幾枚かはダークでヘヴィな荒れたサウンドであったが、本作のプレイは最終作『Sagacity』から加入した新ドラマーの Mike Thorne(バンド史上最高のドラマーと称されている)のお陰もあってか非常にヘビィでソリッドで、そんなドラムに背中を押されるように各プレイヤーの演奏にも熱がこもり、トレードマークの螺旋を描くように上昇するギターフレーズで Ian Crichtonが魔術師のように聴衆を魅了し、さらにSAGAを特徴づける Michael Sadlerと Jim Crichton、そしてキーボーディスト Jim Gilmourらによるトリプルキーボードの分厚い音の壁がスリリングに迫り、キャッチーでファンタジック、そしてポップでコンパクトな楽曲を Jim Gilmourが操る華麗なシンセワークがまるで目の前で軽やかに跳ね踊るように繰り広げられ、馴染み深い名曲の数々をカラフルに彩っていく。

ドイツでのLIVEという事もあってか Michael Sadlerがドイツ語で聴衆に呼びかけたり、煽ったりしていてちょっと奇妙に感じるし、LIVE作にしては少々聴衆の声が聞き取りにくいように思えるものの、その事がLIVE作自体の質を決して落としている訳ではないのでご安心を。

これまでリリースしてきたアルバム枚数も多く、楽曲はさらに数多いので、さすがにまんべんなく全ての時代の代表曲を演奏する事は現実的に不可能だし、本作の殆どの人気曲は他のLIVEアルバムにも全て収録されているものの、『Help Me Out』『Will It Be you?』の二曲は非常に希にしか演奏されぬ楽曲なので、本作の目玉収録曲で聞き所と言えるかもしれない。


全SAGAファンにとって本作は『必需品』であり、まだファンではない方にとっては、名曲の数々が納められた本作はSAGA世界への完璧な紹介作と言える一枚と言えましょう。


by malilion | 2019-06-07 19:17 | 音楽 | Trackback