人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャケを見てP・モラーツ!?と思った貴方はオールド・グロプレ・ファンですね?w


HARTMANN 「Balance」'12 ジャケを見てP・モラーツ!?と思った貴方はオールド・グロプレ・ファンですね?w_c0072376_2285088.jpg

最初、ジャケを見たとき「パトリック・モラーツのソロデビュー作!?」と驚かされ(古い話だw)ましたが、まぁよく見ればコンセプトは違うっぽいようで一安心です(汗

ひたすらハードでドライヴィンなダークネスなHMへ傾斜していくAT VANCEから脱退し、ソロ活動で明るいAOR路線へと進んできたはずなのに何を血迷ったか前作で「モダンハードネスなAOR」という有りそうで無さそうな独自の方向性を提示した訳だが、やはりというか当然というか余りウケは良くなかった(というか、だったら脱退する必要ないじゃん…)模様で、初期のライトでメロディアスな路線へ再び作風を戻しての新作、ソロ4thアルバムがリリースと成った模様。

ちょっと枯れた感じの声質と、明らかにデビカバ(80年代後期の白蛇時代ね)意識してるリラックスした歌唱法で、歌心に満ちた定番のハードポップ風ロックをシンプルに奏ってくれていて、それが実にいいのです♪

いやぁー、やっぱり抜群に歌が巧いんですわ、Oliver Hartmannは。
恐らく殆どの人が、この味わい深く巧い歌声を聞く為にアルバムを購入してるようなもんですからね。その歌声が活かされない前作の路線は明らかに間違ってたんですよ。ええ。

というわけで、かなりアメリカン・ポップを意識したドライな音なものの、そこはかとユーロなメロディが顔を見せるキャッチーな楽曲でウェットな歌い回しがいいアクセントになっている高品質なAOR・アルバムですので、巧いVoの歌が聴きたい方にお薦めですよ。

若干、ミッドテンポとバラードな楽曲が多い為に、アルバム全体を聞き通すと途中でちょっとダレ気味になるものの、そこらの質の低いポップス聞くくらいならこのアルバムを聞きましょう。絶対に損はしませんから。ホントに。
by malilion | 2012-08-09 02:30 | 音楽 | Trackback
<< 非情に残念な出来…('... IQ2代目Vo音源リリース! ... >>