人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前はメインだったのに今は失われた系統…流行廃りって切ないね…


OZ KNOZZ 「True Beliver」'12 以前はメインだったのに今は失われた系統…流行廃りって切ないね…_c0072376_23572261.jpg

69年にテキサスで結成され、75年にオリジナルはレア盤の1stアルバム「Ruff Mix」を残して敢なく時代の闇の彼方へ消えた彼等。

そんな彼等が、突如08年に33年振り(!!)に復活を遂げて自主制作で「10,000Day And Nights」をリリースし、ドラマチックなギターやキーボードを配したそのHMを通過していないかの如き古き良き時代のアメリカン・プログレハードの王道を行くスペイシー(笑)な80年代初期サウンドを聴かせ、マイナー・US・グレ好きを感動させたのも記憶に新しい。

そして4年ぶりとなる、通算3作目がこの度リリースされた!

……いやー、正直な感想は「まだ活動してたのね」って感じでした。
てっきり同窓会気分で復活して、そのまままた消滅したんだと思ってましたから(汗

今回もBill(B&Sax&Vo) & Duane(Key&Tp&vo)の管弦楽器も操るMassey兄弟を中心に前作と同じメンツで制作された、SUPERTRAMPやKANSAS、そしてSTYXにJOURNEY等の80年代中期辺りまでの産業ロック&アメリカン・プログレハード好きな方が気に入ること請け合いの当時の“アノ”サウンドを聞かせてくれます。

いやー、ぶっちゃけ前作はインターバルの期間が期間なだけに完全に別のバンドの音になってましたし、実はその内容は余り褒められたものじゃなかったんですよね。個人的には。

プログレの残り香がうっすら漂う中期STYX風のコーラス(JY風の粘着質な声のシャウトも再現とか…)と、がっつりKANSASのハードな側面の音や凝った曲構成等の要素を抽出してMIXした(そして3で割った様な…)音がテキサス風にちょっと野暮ったくなってしまった音、というのが前作を耳にした時の第一印象だったのですよ。

当時も今もアマチュア・バンド層の厚さがハンパない北米シーンですが、どうしてこのバンドがメジャーになれなかったのか露呈していたと言うか、お手本バンド達と比べてどうにもVoメロがイマイチだったのですよね。新たに迎え入れた専任Voの歌が下手って訳じゃないんですけど。
ハッ、とするような耳が惹かれるキャッチーさが薄いって言うか、フックもイマイチで粗雑と言うか妙に煮え切らないと言うか…
ちょっとバックのコーラスがSTYX風というよりHEEP風なへちょい裏声コーラス(笑)になっちゃう所なんかもマイナー感を助長してるように思えてならなかったのです。

随所で披露されるテクニカルかつスリリングなソロやアンサンブル、そして分厚いコーラス等、70年代末期から80年代初期の当時、星の数程いたであろうグロプレ風な音を出すアメリカン・ローカルバンドの当時の流行であるメインストリームを意識した音、という事情が透け見えてなんとも感慨深い…のはいいけど、08年にソレを再現してもねぇ…というのが偽らざる感想でした。

と、散々な事を言いましたが、相変らずの80年代懐古主義な音が妙に新鮮に聞こえたりするのが嬉しいのは変わりないんですけど。

で、今回は前作とは一味違ってイケてるアルバムを届けてくれました! ('(゚∀゚∩
STYX風のコーラスやKeyの音は聞こえますが、前作よりずっとこなれて無理なく曲に組込まれているし、そこはかとKANSAS風なハードな音も聞こえるものの、モロ借り物っていう音にはもう聞こえません。

前作で耳について仕方がなかったVoメロのダメさ加減やコーラスの絡め方なんかもかなり改善されて、KeyやGの使われ方も随分とモダンさが増し(相変らず80年代風だしテキサス親父の野太い声は聞こえるものの…)、ググッと当時のメインストーリーム・バンドのA級アルバムの音へ近づいて全体の完成度が高まりましたので、前作を耳にして「ダメだコリャ」と、サジを投げた方も今一度聞いてみる事をお薦めしますよ。いえ、ホントに。

現在も在籍しているDsとkey以外メンツも編成も現在と全く違う1stの頃からそうだが、自主故に垢抜けていないしプロダクション等も所々で甘さが目立つものの、今となっては本家本元のバンド群もマトモな音源をリリースしてくれなかったり路線変更したりで殆ど死滅してる系統の音楽だし、個人的にこの方向性や音はすごく好みだし、やりたいこともすごく分かるので是非この“失われたアメリカン・プログレハード路線”を突き進んで欲しいですね。

地元をドサ周りするオッサン懐メロ・カバーバンドの地位に甘んじているならそれも構わないだろうけど、彼等には頑張ってアメリカン・プログレハード゙の良作を是非創ってもらいたいのでツラツラと余計な苦言を呈しました。

次なる新作を早くも超期待してます!('(゚∀゚∩
by malilion | 2012-06-10 23:57 | 音楽 | Trackback
<< ダークなジャケに反して意外や爽... 最近めちゃリイシューづいてるな... >>