人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待の新鋭LOSTPROPHETSの5th登場!


LOSTPROPHETS 「Weapons」'12 期待の新鋭LOSTPROPHETSの5th登場!_c0072376_19122895.jpg

UK人気オルタナティヴ・バンドLOSTPROPHETSによる期待の5thアルバムが登場!

彼等のディスコグラフィーで言うと3rd『Liberation Transmission』が一番ポップでキャッチーなアルバムでお気に入り(メロハー・ファンにマジお薦め!)の1枚だったが、続く4th『The Betrayed』で一転、ダークな方向へ路線変更して少々ガッカリさせられたように記憶している彼等、2年振りとなるこの新作はどう変化するのかと期待していたら、大雑把に言って3rdと4thの中間みたいな、そこそこポップだけどダークな雰囲気も十分漂わせるタフな印象を残すアルバムだな、というのが第一印象でした。

センチメンタリズム溢れる切ない美メロは随所で感じられて依然独特な音楽性の魅力や若々しい勢いは健在なものの、ヘタに中庸路線を選んだせいか楽曲の出来にバラつきを感じられ結果アルバム全体の完成度やフックが弱く感じてしまう……という、個人的に新作はイマイチな感想ですかねぇ。

まぁ、思いっきりコマーシャリズムへ偏ったアルバムの3rdの受けがイマイチだったせいで、以降はポップでキャッチーな方向へ進むのに躊躇いを感じられるんでしょうけど。惜しいなぁ…

そうそう、国内盤はUKデラックス盤に収録されているボーナス・トラック5曲に加え、日本盤のみのボーナス・トラック2曲を合わせたボートラ7曲を追加収録した上に、DVD付限定盤もあるという計17曲の大ボリューム・アルバムとなってますので、彼等の音源を1曲でも多く聞きたいって方は迷わず国内盤をチョイスしましょう。
by malilion | 2012-05-02 19:12 | 音楽 | Trackback
<< 北欧メロハー期待の星H.E.A... モダンダークネスに生まれ変わっ... >>