人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今頃JAMES BYRD'S ATLANTIS RISING の未発音源リリース!('(゚∀゚∩


JAMES BYRD'S ATLANTIS RISING 「Beyond The Pillars」'11 今頃JAMES BYRD\'S ATLANTIS RISING の未発音源リリース!(\'(゚∀゚∩_c0072376_1819435.jpg

JAMES BYRDと聞いて「懐かしい~」若しくは「ピン!」と来る方は、早弾きG全盛期の80年代HMマニアな方だと思うが、ここ最近彼の活動情報を聞かなくなって久しい処へ、この未発表音源集リリースで歓喜されている事だろうと思う。

実際、自分もこのFIFTH ANGELの1st('87)を発表後、バンドを脱退したJames Byrdが87~88年にかけてレコーディングしていた未発表デモ14曲のオフィシャル初CD化盤リリース!”の情報を見て「マジか!? まだ活動していてくれたんだ!」と喜んだ一人です(w

JAMES BYRD'S ATLANTIS RISINGの1stリリースは91年なので、新バンド立ち上げに向けて撮り貯めていたこのデモは、その半数が手を加えられて1stに収録される事になり、1stを所有してる方はそのアレンジの違い等々を楽しめる訳ですね。

元々がデモな上に古い音源なので音質等は悪いものの、当時好評だった「初期イングヴェイ・マルムスティーン(構築美第一の楽曲重視な姿勢!)
+DOKKEN(Voの声質や歌唱法的に)」な、懐かしの80年代ネオ・クラシカル美旋律様式美HMを楽しめる妙盤ですのでファンは買っても損は無いアルバムでしょう。

イングヴェイ・マルムスティーンばりのツボを心得た泣きのテクニカル早弾きGが全編にフィーチャーされた、耳に馴染みやすいキャッチーな歌メロと欧州的な湿り気を帯びたメロディアスでストレートなHMサウンドのマッチング具合が絶妙で、続く2ndでもその方向性は変わらず、それが時代性にマッチしなかったのかそのまま消滅してしまった模様(涙)ですが、決してA級な音では無いけれどB級臭メロマニアには堪らない一枚なのは確かですね。

3rdはもう無いだろうと思いつつも、この再発でもしかして…と、一縷の希望を持ってしまうマニアの哀しい性なのでした(w
by malilion | 2012-03-14 18:19 | 音楽 | Trackback
<< 活動休止しちゃったのね…AMA... MOON SAFARIの初LI... >>