人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOON SAFARIの初LIVE盤2枚組! 外盤がお薦め…(’A`)


MOON SAFARI 「THE GETTYSBURG ADDRESS」'12 MOON SAFARIの初LIVE盤2枚組! 外盤がお薦め…(’A`)_c0072376_2112576.jpg

3rdアルバム『LOVER’S END』'10 で目出度く日本デビューを果たしたスウェーデンの6人組・新鋭ポップ・シンフォニックバンドMOON SAFARIの新作は、なんと初のLIVEアルバム!(4枚目でLIVEとは大胆不敵というか自信があると見た!) しかも2枚組と大作だ!

約2時間に及ぶ本作は、ペンシルヴェニア州ゲティスバーグで、昨年5月に行なわれたROSfestでの公演の模様をほぼ全て収めたLIVE盤で、MCやオーディエンスの声などかなり大きく拾っていてステージまでの距離感が近く感じられ、非常にアットホームな雰囲気でありつつ臨場感溢れる造りになっているのも、小難しい顔して複雑怪奇な難曲を披露する一般的なグロプレ・バンドと違って親しみ易さが感じられて実に彼等らしくてグー(w

セット・リストは最新作『LOVER’S END』の楽曲を中心とする構成で、MCや旧作の曲も挟みつつ多分このLIVE盤を購入される誰もが心配したであろうアルバムで聴かせた聖歌隊さながらの美しいコーラスワークもLIVEで忠実に再現(多少ヘロってるし弱々しいトコあるけど、そこはご愛敬!)されてます。いやぁ、良かった(*‘ω‘ *)

オープニングからアンコール・ラストまで清々しいアコースティックな感触と牧歌的で穏やか且つポジティブな美メロディが、和やかに途切れることなく存分に味わえる点も今作の聴き所でしょう。
華麗にして重厚なアンサンブルを『LIVEなのにそんなに丁寧でいいの?』といらぬ心配をしてしまうくらい細やかに美旋律を紡ぎ続ける所なんかも、また彼等の人柄をしのばせて実に微笑ましいのです(w

ダイナミックな展開や既存曲のアレンジ、ワイルドでラフなプレイだったりテンション高いインタープレイの応酬なんかが聴き所なのがLIVE盤の常ですけど、そんなお約束とちょっと趣が違う彼等のLIVE盤、ズバリお薦めです。

と、ここまで絶賛しておいて1つ苦言がある。バンドの作品についてじゃない。
日本盤は限定ボートラ「Doorway」(13分超えのアンコール曲)1曲を含んでいるのだが、当然音源マニアな自分はこちらを購入…したまでは良かったんだが、このボッタクリ値段にはマジ閉口させられる。
外盤と比べて1K近く違うって…しかも、対訳は無し(!!)で、4K近い値段である。

懐具合が悪い方は外盤がお薦めです。それかバラ売りで1曲だけボートラをDL購入か?
でも、アンコール曲もいい感じなんだよなぁ…ファンとしては、どうしてもその曲聞きたくなるものね?
うーん、しかしその1曲の為に千円ってのはなぁ…この辺はもうちょい考えて欲しかったなぁ…('A`)
by malilion | 2012-02-28 21:13 | 音楽 | Trackback
<< 今頃JAMES BYRD... MICHAEL THOMPSO... >>