人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのIONAの新作!('(゚∀゚∩涼しげで夏に合う!


IONA 「Another Realm」'11 久しぶりのIONAの新作!(\'(゚∀゚∩涼しげで夏に合う!_c0072376_1435948.jpg

5年振りとなる新作は、アルバムタイトル(別の領域、って事だと思う…)からも察せられるように、メンバーチェンジやバンドにとって初の2枚組アルバムという事も含めて、今回は当初からこれまでとの路線変更を目論んで創作された模様で、ややもすると古臭い上に大仰で野暮ったく感じられてしまう彼等のトレードマークだったシンフォ風味を今回は少々抑え目にし、美しくドラマチックなメロと幻想的なケルティック風味はそのままに、よりベーシックなロックっぽさを強調したかのような作風がちょっと新鮮に感じられて、バンド側の狙い通りの結果を出せたのじゃないかと思いました。

ジョアンヌ・ホッグのVoが相変わらず抜群に巧く、儚げで美しいのは言うまでもないんですが、元々そう複雑なテクを売りにしてるバンドでない分、今回のシンプルな作風に立ち戻ったかのようなどこか涼やかでクールなサウンドが実に今のクソ暑い時期にマッチして心地よいのですよ(w

ケルティック・シンフォバンドでは安定のクオリティを誇る彼等の新作なので、ファンにとってなんの不安も感じる事なく購入する秀作でしょうし、彼等を知らぬ『ケルト系のシンフォロックとかポップスってカバーとかバンドやら種類一杯有りすぎだし、イマイチよく分かんね』って方にこそ、フェイメールVo嫌いな自分でさえもチェックするIONAのような基本的な音を出すバンドをお薦めしたいですね。
by malilion | 2011-08-21 14:04 | 音楽 | Trackback
<< 祝リイシュー!PETER GE... 祝!北の狂獣SABER TIG... >>