人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!PANGEA復活っ!!('(゜∀゜∩

PANGEA 「RETROSPECTACULAR」'10 祝!PANGEA復活っ!!(\'(゜∀゜∩_c0072376_17265991.jpg
'97年に2nd「MANCHILD」の国内盤も発売されていたデンマークのトリオ・HRバンドが13年ぶりに復活して、まさかの3rdアルバムを今頃届けてくれました!('(゚∀゚∩

行方知れずになる前の音楽性は、モロにVAN HLAEN系統の王道アメリカン・ハードで、本当にデンマークのバンドかと疑う程に、カラっと軽快で、朗らかキャッチーな豪快ロックサウンドが印象的(超キャッチーで愛聴盤でした)だった彼等ですが、さすがにグランジ&オルタナの荒波を経過しただけあってか、今回の新作は以前では聞かれなかったダークでヘビィな要素が前面に押し出されています。

と言っても、メロディアスさは今作でもしっかりと堅持していて、捻りの利いた独特のキャッチーな歌メロやトリッキーでネバっこいゴリゴリしたリフと相まって、今風にアップデートされた音に生まれ変わっていて、懐メロ懐古趣味のバンドじゃないんだぜ、と音でしっかり主張していて、大変よろしいんじゃないかと。

まぁ、音楽性が今風になってるのには文句はないんですけど、ちょっと借り物っぽい音が今回はやたら耳に付いてしまうのがいかがなものかと思いましたけどね…「SLANG」や、「HYSTERIA」のモロパクSEとか、バックコーラスでの掛け声なんかも含めて妙にデフレパ臭がして…

元々、彼等はWHITESNAKE+TOTO×VAN HLAENってな感じの音だったんだけど、それが新たにGUN'Sっぽい横乗りリフだったり今風なヘビィ要素も取り込んで今回イメージを変えた新作をリリースしてきたのに、なんで今さらデフレパ(しかも、古い…)っぽい処理を施してみました、みたいな事を? 上手く自分のモノに出来てないんで浮いちゃってるし…まぁ、リハビリも兼ねてるし、と納得出来ない事もない…か?

とはいえ、彼等が復活してくれて大変喜ばしいのに変りないんで、是非次作を早く聞かせ欲しいものです。
by malilion | 2010-12-08 17:27 | 音楽 | Trackback
<< まぁ、タマにはこーいう期待はず... 猿兄弟の新作!期待以上の出来に... >>