人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかの再結成第二弾がちゃんとリリースされましたw


ASIA「Omega」'10 まさかの再結成第二弾がちゃんとリリースされましたw_c0072376_6311525.jpg

まさかの新作が来るとは信じられなかった、彼等の再結成第二弾が早くも登場です!(疑っててゴメン!)

一聴して1曲目から、昔の良かった頃のアノ“コンパクトでエネルギッシュでポップでキャッチー”な80年代黄金期ASIAの音になってる! と、分かってマジ大歓喜!

前作は、正直ちょっと溌剌さが足りず、間延びした印象のあった彼等ですが、今回は外部プロデューサーを招いた事が吉と出たのか、かっちりとした音で固められたアルバムで、ヘタするとプログレどころか、普通にキャッチーな(以前に比べて曲調が妙に明るいんですよ、コレが)ポップスバンドの作品じゃないの!? ってくらい屈託無く爽やかに、往年の名曲群の残り香を(恐らく意図的に)感じさせるプログレ風味のシンプルでストレートな落ち着いたロックを、今風の音色(特にKeyとかね)で(そして、keyが控え目です)出してるのに驚かされました。

いやぁ、しかしフック満載の独特なGサウンドが今回は縦横無尽に駆け巡るは、そのフレーズがまた妙に耳に残るはで、なんだよスティーブ・ハウも頑張れば(失礼!)出来るじゃないの! と、2828しっぱなしな秀作ですよ、コレは。

「アルファ」と関連ずけられて語られてる新作ですが、別にそんなコト気にする必要は全くない独立した作品だと思いますね。まぁ、売れてた頃のアルバムと関連ある、って言った方が営業的には有利だからなんでしょうけどねぇ(w

そうそう、日本盤「Drop a Stone」、外盤(初回限定)「Emily」、と共にそれぞれ違うボーナス曲が収録されてるので、ファンは前作に続いて2種類購入しなくてはいけません……(´Д⊂

まぁ、お布施だと思って、少しでも長く、多くの音源を彼等がリリースしてくれるよう願い、同じアルバムを買いましょうよ…ね…?
by malilion | 2010-04-22 06:31 | 音楽 | Trackback
<< 祝TAO復刻!! EUROX再... 国内リリース無いと情報無くて購... >>