人気ブログランキング |

意外な元メンバの復帰に期待ほんのり。(*‘ω‘ *)


HOUSE OF HEAVY「same」'09 c0072376_1571096.jpg
NEWカマーの情報でやはり目を惹くのは元何々のダレダレが結成した新バンド、とかいう情報だったりするわけだけど、このバンドもそういう事前情報を聞いてリリースを密かに待っていたバンドでした。

やはり元MASQUERADE(B)が結成した、って情報は全く何も知らない新人が結成したバンドなんかよりかなり興味を引かれちゃうのはどうしたってしょうがない。まぁ、それで失敗する場合がかなり多いんだけど…

で、このバンドの音なんですけど、MASQUERADEのアノ1stの時の美メロは期待しないで下さい。

宣伝では「メタリック且つヘヴィなを骨格に、コーラスを伴った叙情的でキャッチーなメロディを乗せた骨太なメロディアスハード/メロディックHM路線でキャッチーで印象的な佳作揃い」とかって取り繕ってますが、全て大嘘。

ブッちゃけ悪評高い彼等の2ndに近い音、って言う方が一番伝わり易いかと思います。

あ、この時点で彼等に興味持てない人は買わない方がいいんじゃないかと思いますんで、後は聞き流してください(w

んで、音の方ですど、勿論そのままってわけでなく今風モダンヘヴィネスに味付けされたり、そこはかとなく美しいメロを後で鳴らしてみたりしてるわけですが、どうしでもメインで前にでてくるゴリゴリリのGとダークで低めのVoメロとヌーメタルを意識したであろう粗くヘヴィなグルーヴでかき消されてしまいがちな、ちょっと日本では受けにくい音だと言えるんじゃないでしょうか。

個人的にはMASQUERADEの2ndはかなり好きなアルバムなので、彼等のこの方向性にも拒否反応はありませんけど、すでにかなり前に同じような方向性の、瞬間的に人気の出たスキントレードっていうサウンドガーデンをちょっと北欧メロ風味にしてみました、ってかなりイケてた北欧バンドの存在を知ってる自分としては、そのスキントレードにも迫れてない彼等の1stは少々ツライ出来ではあります。

とはいえ、折角の元MASQUERADEメンバーのカムバックなんで、次に期待はしたいバンドではありますけどね。
by malilion | 2009-01-24 01:57 | 音楽 | Trackback
トラックバックURL : https://malilion.exblog.jp/tb/10697937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< まさかのELEKTRADRIV... 明けましておめでとうございます... >>