人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼等が戻ってきた!('(゜∀゜∩ マリリオンの新譜最高っス!


MARILLION 「Happiness Is the Road」'08

彼等が戻ってきた!(\'(゜∀゜∩ マリリオンの新譜最高っス!_c0072376_118445.jpg思いの外に早いペースでリリースされた彼等の新作です。

前作が散々な出来だっただけに、ビクビクしながらプレイヤーのスタートボタンを押したわけですが、そんな不安を今回は一瞬で吹き飛ばしてくれる、期待を遙かに超えるアルバムを作ってくれましたよ!!('(゚∀゚∩

事前情報で新譜は2枚組の「安逸かつ平穏な世界を壊していく人間社会/関係の歪みと業」がテーマなコンセプト作と聞いてたので、まさか前作のようなトンデモな事にはならんだろう、とは思ってましたがここへ来て彼等本来の魅力満載な新作をリリースしてくれるとは、年末近くになって嬉しい驚きでした。

簡単に聞いた感想を言っちゃうと、1枚目が名作「BRAVE」な方向性の、起伏を抑えた深く穏やかな流れのある“淡い”静寂を基調とした完全に「静」な世界がゆっくりと盛り上がっていく感じ、2枚目は「Afraid Of Sunlight」っぽい、コンパクトでポップな曲を集めた、1枚目より起伏があり「明」と「暗」が交錯する彼等お得意のメロディがハッキリした作風集、という印象を受けました。

EMIを離れて以降の彼等の作品には、どうにも「艶」とか「淡い」とか、そーいう彼等本来の魅力が徐々に薄れていく印象を受けていただけに、久しぶりにタップリ聴き応えのあるこのアルバムに大満足です!(*‘ω‘ *)

大体、1枚目の1曲目からして「おお!? コレはいつものMARILLION!?」と、忘れて久しいあのサウンドが聞こえてきた時点で「コレは期待通りの作品なのでは!?」と、嬉しい予感させてくれる出来なのですから興奮しないわけがない(w

彼等に期待している通りの「静謐、そして物憂げな」とか「優しくも柔らかで、そして穏やかな」とか、そんな音に溢れてるアルバムなのですよ。

近年のMARILLIONに顕著な、何とも言えぬ高みに昇って行くようなドリーミングな浮遊感というか「木漏れ日のような柔らかなキラキラ感」とか、そんな不思議な感覚もタップリと詰まってます。

グレ系お得意のテクバリバリなサウンドから出発し、刺激や新基軸というコケ脅しを捨て去って、ついに深淵なる思想と絶妙な詩世界を、幽玄で甘美なサウンドと歌唱で綴っていく手法へと辿り着いた彼等の今のサウンドを退屈に感じる向きもあるとは思いますが、このテクに頼らぬマッタリな、だけど他で聞けない美しく身を委ねられる独特の音が、ホント癖になってたまらんのですよ!!

まだ彼等の作品を未聴の方にも、この淡い印象絵画のような素晴らしき世界を是非に味わって欲しいものです。
by malilion | 2008-11-17 01:14 | 音楽 | Trackback
<< いきなりの寒波! コタツでぬく... 期待はずれ…(’A`)  >>